刮目天(かつもくてん)のブログだ!

すべての仮説は検証しないと古代妄想かも知れません!新しい発想で科学的に古代史の謎解きに挑戦します!

科学的でない金印真贋論争!( `ー´)ノ

2024-05-22 20:05:28 | 古代史
いつも、ありがとうございます。
よろしければポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング

#国宝金印がニセモノだという贋作説が絶えません。しかし、その主張は学術的にあまり意味のないもののようです。科学的な歴史解明の手法を知らないと振り回されるだけです。動画にコメントしましたので、よろしければお付き合いください(#^.^#)


【遂に決着】金印「漢委奴国王」はニセモノだった...?歴史の真実が今暴かれる!【ゆっくり解説】
ゆっくり知的雑学【ゆっくり解説チャンネル】@YouTube


歴史的遺物の真贋論争をしようと思えば大抵のものは、いくらでもできますが決着はしません。

金印だけ取り出しても真相は分かりません。

ではどうするか?それは金印がもしも偽物だったら、その後どういう現象になっているのかを検証すると偽物説が怪しいと分かります。
偽物を本物に見せるには亀井さん一人ではできません。共犯者がいるはずです。もしも発覚したらすべてを失います。リスクが高すぎます。それに、当時は邪馬台国論争が始まっていますので、何で卑弥呼の金印にしなかったのかを考えても、贋作説は説得力がありません。

もしも本物なら、范曄後漢書の記述と一致するので、金印を賜った時代的背景の説明と矛盾のないものとなります。金印という物証により、より説得力が出てきます。こういう、仮説検証の科学的手法を理解すると謎は解明できますよ(^_-)-☆
奴国の詳細は「【検証9】奴国時代の話(その2)」をご参照ください。

【関連記事】
日本最古の国家「奴国」の謎

王年代紀は記紀神話を正した!(^_-)-☆





最後まで読んでいただき、感謝します。
通説と違うので、いろいろと疑問点をお寄せください(^◇^)

初めての方は「【刮目天の古代史】古代史を推理する(^_-)-☆」に基本的な考え方を説明していますので、是非ご参照ください!

よろしければ、またポチ・ポチ・ポチっと応援をお願いします( ^)o(^ )
古代史ランキング


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。