どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

やはり雪に弱かった 130i

2017年01月27日 10時19分49秒 | BMW130i Mスポ

40cm近く積雪があった今週、やっと通常のクルマ通勤生活に戻った。

この積雪でわかったこと。やはりBMW130iは雪に弱かった。

FRということよりは、ロードクリアランスの少なさが原因だ。

轍に沿って走行している間は何の問題もないが、そこから小道に入ろうとすると下がつっかえて亀の子状態になる。

これでは現在最強と言われるヨコハマIceGuard5+をもってしても、むなしくタイヤが空転するばかり。

この積雪でわかったこと

・20cm以上積もった時はクルマ通勤を諦めること。たまには徒歩の通勤も楽しいものだ。帰りに一杯引っかけられるしね。

・スコップは必ずクルマに積んでおくこと。セミ雪国の島根県は冬用タイヤは持っているが、40cmも積もることは何年かに一回だ。その時は交通がマヒする。あちらこちらでクルマがスタックする。こんな時にスコップ1本積んでおくと何とかなる。不覚にも我が家にはスコップが1本しかなく、一番遠距離通勤の息子がそれをクルマに積んでいる。昨日、外勤のついでにやっともう1本購入することができた。

ということで、130iでの初雪道体験はさんざんだったが、いい経験にもなった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃費のことはもう気にすまい | トップ | もう雪は嫌い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BMW130i Mスポ」カテゴリの最新記事