今日はとても暖かい。
もう雪が降ることは無いだろうと、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻した。
ノーマルをスタッドレスにする時は、いつも雪の中を2台分計8本を一気に交換し、身体中がぼろぼろになるのだが、ノーマルに戻す時は天気も良いし、必ず2台分一緒じゃなくても、何日かずらせばいいので、随分身体的に楽だ。
と言いつつも、スイスポ1台分で既に腰にきている・・・・
スイスポのスタッドレスはグッドイヤーの「アイスナビzea」というタイヤだ。最終的には通販で買ったが、タイヤショップで薦められたからだ。
「グッドイヤーのスタッドレスは、アメリカ ニューヨークあたりでテストをしていて、山陰の雪に似ているんです」本当かい?(ネットでの評価はいま1だが・・・)その時ショップで提示された金額はアルミホイール付4本で108,000円
同じ条件でネットで探すと、81,500円。地元経済にも貢献したいが、こんなに違うと考えますなー。
かくして1年半前このタイヤが自宅へ配達されてきたのだった。ホイールは下のやつを合わせた。サイズは185/60R15で1サイズダウンしている。16インチより大分安いからね。
実のところ、乗り心地はスタッドレスのほうが圧倒的に良いのだが、ドライのグリップは全然違う。
約1時間で交換終了、空気圧もチェックして、さあ息子の運転練習といくか!
もう雪が降ることは無いだろうと、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻した。
ノーマルをスタッドレスにする時は、いつも雪の中を2台分計8本を一気に交換し、身体中がぼろぼろになるのだが、ノーマルに戻す時は天気も良いし、必ず2台分一緒じゃなくても、何日かずらせばいいので、随分身体的に楽だ。
と言いつつも、スイスポ1台分で既に腰にきている・・・・
スイスポのスタッドレスはグッドイヤーの「アイスナビzea」というタイヤだ。最終的には通販で買ったが、タイヤショップで薦められたからだ。
「グッドイヤーのスタッドレスは、アメリカ ニューヨークあたりでテストをしていて、山陰の雪に似ているんです」本当かい?(ネットでの評価はいま1だが・・・)その時ショップで提示された金額はアルミホイール付4本で108,000円
同じ条件でネットで探すと、81,500円。地元経済にも貢献したいが、こんなに違うと考えますなー。
かくして1年半前このタイヤが自宅へ配達されてきたのだった。ホイールは下のやつを合わせた。サイズは185/60R15で1サイズダウンしている。16インチより大分安いからね。
実のところ、乗り心地はスタッドレスのほうが圧倒的に良いのだが、ドライのグリップは全然違う。
約1時間で交換終了、空気圧もチェックして、さあ息子の運転練習といくか!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます