どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

スタッドレスでは役不足・・・スロコンSPモード

2012年01月08日 09時58分38秒 | スイスポ

昨日取り付け完了したスロコン・・・Pivot3-driveコンパクトを今朝ようやく試すことができた。

最初にSP3(スポーツモードの3番目という意味、他にエコモード、ノーマルモードがある)で出発。かなり元気が良い。踏んだら踏んだだけ加速する。とても心地良い。

そのまま、SP7までモードを上げたが、SP7でも決して過激でない。筆者には丁度良いアクセルレスポンスだ。

ただし、今履いているスタッドレスタイヤでは完全に役不足で、SP7では2速にシフトアップするときでさえ、ホイールスピンしていた(ウェット路面)。

このように、発進時にはアクセルワークに気を使うが、加速時は本当に同じパワー?と思うほど効果満点だ。人間の感覚はいい加減なものだ。パワーは同じなのに、そこに至る過渡特性を変えることによって、あたかもパワーアップしたように見せる。

次にエコモードだ。EC3にすると、踏んでもなかなか加速しない。このモードは燃費にどう関係するかを観察しないと、効果があるかわからないが、このレスポンスだとちょっと使わないかもしれない。

このスロコンでレスポンスがアップしたことは確認できた。ただ、ごく最初の踏み始めにまだ不感地帯があり、その後急に吹け上がるので、アクセルワークに気を使う。ま、とにかく、筆者の顔がしばらくにやけっぱなしだったので、大成功と言える。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセットガス考 | トップ | 息子の就職活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイスポ」カテゴリの最新記事