昨日取り付け完了したスロコン・・・Pivot3-driveコンパクトを今朝ようやく試すことができた。
最初にSP3(スポーツモードの3番目という意味、他にエコモード、ノーマルモードがある)で出発。かなり元気が良い。踏んだら踏んだだけ加速する。とても心地良い。
そのまま、SP7までモードを上げたが、SP7でも決して過激でない。筆者には丁度良いアクセルレスポンスだ。
ただし、今履いているスタッドレスタイヤでは完全に役不足で、SP7では2速にシフトアップするときでさえ、ホイールスピンしていた(ウェット路面)。
このように、発進時にはアクセルワークに気を使うが、加速時は本当に同じパワー?と思うほど効果満点だ。人間の感覚はいい加減なものだ。パワーは同じなのに、そこに至る過渡特性を変えることによって、あたかもパワーアップしたように見せる。
次にエコモードだ。EC3にすると、踏んでもなかなか加速しない。このモードは燃費にどう関係するかを観察しないと、効果があるかわからないが、このレスポンスだとちょっと使わないかもしれない。
このスロコンでレスポンスがアップしたことは確認できた。ただ、ごく最初の踏み始めにまだ不感地帯があり、その後急に吹け上がるので、アクセルワークに気を使う。ま、とにかく、筆者の顔がしばらくにやけっぱなしだったので、大成功と言える。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます