交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

NHK  糸井重里 矢沢永吉

2010-09-06 21:33:36 | 教育

 テーマは、「お金」の話 

糸井:今、ふと、思ったんだけど、子どもにお金のこと教えたことある?

矢沢:僕は、言ってる。

糸井:どんなこと言うの?

矢沢:僕が、いつも、うちの子供に言うのは・・・

    うちの娘。

    必ず、僕が、言うのはね。

    同じことばっかり言うんです。

    いつも同じ。

 

 

    お前たちには、敵がいる。

 

    お前たちには、敵がいる。

 

    苦労したことがないことだ。  それをいつも言う。

    お前たちには、敵がいる。

 

   そして、その敵は、いつか、油断していたら、牙を剥いて来るぞ!

   真正面から、牙を剥いて来る。

   それはなにか?  敵を教えている。 苦労したことが無いこと。

 

 

   「電気を消して出ろよ。」、「エアコンを消して出ろよ。」

   必ず、言う。

   犬みたいなもんだからさ~。  息子に失礼だけど。

   100回、お手、お手・・・と言ったら、 お手をするようになる。

   ずっと、教えるしかない。

   子どもなんてさ~。 言っても聞かないじゃない。

 

 

   また、エアコン、点けたまま出た。

   「ちょっと来い。」  「お前、今日、エアコン、点けたまま、出ただろ?」

   エ~。 へ~。 という顔をしたら、

   「お前、出て行ってからさ。 お父さん、見回りしてんだ。」

    (笑)

 

糸井:お父さんやるね~。

矢沢:「お父さん、今日、たまたま、OFF だったからさ~。」

    「エアコン、点けっぱなし。  まあ~ 座れ。 正座。」

    「お前、エアコン、点けっぱなし。」

    「これタダか?」   ここから始めるの。

    「これ、誰が、お金PAYしている??」

     お父さん

    「お父さんいなくなったら、今度はお前が払う。お前が主だから。」

    「お前がPAYするの。」

    「タダじゃねぇんだぞ!」  「お金払ってるんだぞ。 忘れるな。」

 

35億の借金を真正面から返済し、

永ちゃんは、かっこいいね。

 

 

    

   

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿