交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

映画『息もできない』 

2012-02-01 13:25:44 | 徳育 人間力

ストーリー 
 
友人の経営する事務所で借金の取り立て屋として働くサンフンは、実の父親の暴力で妹を殺され、それが原因で母も交通事故で亡くしてしまう過去を持つ男。幼かった自分ではあったが、その時暴力を振るう父に逆らえなかった後悔やトラウマがその後の彼を暴力へと駆り立て、力で債務者からお金を集める生活をさせている。気にいらない事があれば仲間である弟分たちにも殴りかかり暴れるサンフン。


一方女子高生ユニの父親は、ベトナム戦争の恩給で生きているものの精神に破綻をきたしている。母親はヤクザに自分の店を荒らされたところで娘の前で殴り殺される。

ともに、父権が自分や家族を殺してしまうような経験に会い、しかしそこから離れることはできないアンヴィバレンツな愛憎関係にがんじがらめになっている。

・・・・・・・・・・・

韓国が1960年代に経済的に成功に向かい始めた躍進を「漢江の奇跡」という。
ヴェトナム戦争の出兵でさらに特需を得た韓国は、ここから古い朝鮮の因習と貧困から脱皮することになる。
主人公が、自分の父親に対する思いを女子高生に告白し、新しい人生への転機となる体験となるのがこの河のほとり。


社会的・経済的弱者であるにもかかわらず、徹底的に荒れ狂う存在として自分たちを追い込んだ父親達が、まだこの映画では現れてくる。そして、それはもうすでに過去の存在になりつつある。ただ、自分たちはそこから再生産された存在として、まだ悲劇的であり続ける。
しかし悲劇を終結させるためには、過去とも和解せねばならない。


製作・監督・脚本・編集・主演、すべてヤン・イクチョン。
彼はいう。
包み隠さずに心を開くことで、より清く健全になれることを『息もできない』を通して知った、と。

・・・・・・・・・・・・・

タイトルは英語タイトル「Breathless」からとられているが、韓国語では「クソにたかるハエ」の意味だそうだ。


http://masterlow.blog74.fc2.com/blog-entry-199.html



http://www.bitters.co.jp/ikimodekinai/cast.html

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿