交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

毛虫にヤラレタ~!

2011-06-20 15:01:50 | 健康 怪我 ダイエット 老後 など

桜の木下が危ない感じ。

はじめは、汗が蒸れてかゆいんだと思ってかいていた。

それが、毛虫の毛を広げることになって、首筋、耳の裏と

広範囲に広がる。

 

刺されて、二日後ぐらいが一番きついかな。

腫れて、熱をもちました。 

アイスノンのようなもので、冷やすと少し楽になった。

けっこうきつい。

今になって思うのが、

刺されてすぐにガムテープで、毛を取ることをやればよかった。

これをやっておけば、かなり軽減されると思います。

市販薬を塗っても1週間ぐらいは腫れが引かないです。

 

 おそらく、チャドクガだと思う。

 

 

毛虫の毛に毒があって、風に乗ったその毛に触れるだけで皮膚炎。 

そいつがいる葉っぱに近寄っただけでも、危ないってわけだ。

幼虫が脱皮して残った抜け殻の毛にも毒が残っていて危険ということです。

 

市販の薬:エフカイT (東和製薬㈱)吉草酸酢酸プレドニゾロン配合

       市販薬の中で含有量が一番多い。

処方薬:ルリワールVG(東和薬品㈱)

     ジルテック(飲み薬)

 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2647709M1110/index.html

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿