交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

男40代 健康水泳 600m

2011-09-04 18:00:09 | 健康 怪我 ダイエット 老後 など

週に4回は600m泳ぐようにしています。

50m×12本=600m  になります

 

第3の脂肪がなくなってきたのか?  身体の調子がいいぞ。

 

この10年間は仕事が中心で体がボロボロになっていたんだと思う。

10分歩いても息切れしてしんどいと感じてた。

 

靴ひもを結ぶのに腹が出ているので手が届かない。

すこし運動をと思い、冬に白馬へスキーとスノーボードに

挑戦しようと思ったのが、運動をせなあかんと思って

何かやりだした最初でした。   2006年だったかな?

白馬は斜面が僕にとっては急すぎて、まったく滑れずに

スキーをやめてスノーボードに挑戦するが

まったく立ち上がることもできなかった。

旅館の食事を楽しんだだけ。 それで、その年の冬は終わった。

 

2007年は新潟の岩原に行った。

初心者には良いとラジオで言ってるのを聞いたからだ。

3泊した。子供用のゲレンデを使い練習し3日目で

ある程度立って滑れるようになった。

お尻が痛くなるほど、しょっちゅうこけていた。

時には、斜面で前向きにこけた。そうなると起き上がれない。

こけまくっていた冬でした。

泊ったホテルは、スタッフの感じがいいし、食事もとっても美味しくって、

食事をするところも夜はキャンドルで良いムードでした。

 

挑戦3年目の冬、突然、コツをつかみ、バンバン滑れるようになった。

岩原のゲレンデはすごく幅が広い。

だから初心者にも良いんだと思うやけど、

それをめいいっぱい使えるほど滑れるようになった。

風を切り、めっちゃ気持ちよかった。

ターンもできるようになったので、

止まる時は、こけないかん、お尻が痛くなるということから解放された。

自分で靴まで手が届き紐が結べるようになった。

 

そこから意識して運動をと思ったけど、やれたりやれなかったり

継続できていたのに仕事が忙しくなって、な~んも

できなかったりでした。

 

次に気合いが入ったのは、2010の夏でした。

10分も歩くと息切れしていたレベルから、

ゆっくりだけど40分ウオーキングを積み重ねてきたので、

この年の夏は、もう少しハードに。

朝、30分、昼食後に30分。マシーンを使って。

これが、歩くより早いピッチだったので、夏ということもあり

めっちゃきつかった

15分越えたあたりから気合いをいれてがんばった

1回やるごとに汗だくびしょびしょになったので、

そのたびにシャワーを浴びた。

 

それを40日間続けた。

 

ここまで、体調がよくなったという感じはなかった。

体重も減らない。 まぁ、運動したというだけだったような気がする。

成果があまり分からないので、モチベーションを失い、

その後、1ヶ月ぐらい特に運動をしていない。

その後、たまに、

朝、30分ほどの距離をウオーキングして職場に到着。

雨の日はウオーキング休みといった程度の運動。

 

そして、この5月、エンジンがかかった。(ブル~ン)

40分ウオーキングを1日3回する。

40分×3回=120分=2時間。

仕事より運動を最優先にした。

ココから体調が変わってきた。

調子にいい時は、40分ウオーキングを4回した。

1日の歩数は、1万歩は優に超えた。

多い時は、2万歩の手前ぐらい。

 

7月に入り朝7時15分をまわると暑いということと、

友達が結婚して職場との距離がすご~く遠くになり、

通勤で、朝、早起きをしないといけないと、つらそうだったので、

『おれも5時45分に起きるわ。』 と約束したので、

6時半過ぎからウオーキングをした。

これまで昼休みにもウオーキングしていたけど、

筋力をつけるよりも、暑さでバテテルだけのような気がして、

プールでウオーキングをすることにした。

プールの後は、しばらくは体が涼しくって気持ちよかった。

 

1日、3回ウオーキングしていたのを、

 2回ウオーキング、1回プールに変えた。

 

プールへ行くは、2年ぶり。

2年前、

たまにダイエットのために、水中ウオーキングを60分していた。

泳ごうとチャレンジしたり、ビーチ板を使ったりもしたが、

25mを泳ぐことはできなかった。

 

この7月も最初はウオーキングをしていた。

実感は全然ないが、水中ウオーキングの方が

ダイエットに良いと聞いていただけで、それは半信半疑。

気持ち的には、汗をかいてウオーキングしている方が

自分としては実感があるので好きだった。

でも、この暑さじゃしょうがない。

 

この時点で3ヶ月近く1日2時間ウオーキングをしてきたので、

2年前と違って、心肺機能と脚力が向上していた。

そういうことがあって、全く泳げなかったのが、

少し泳げるようになった。

手帳の記録には、「12日(火):25m×5本」とある。

その後、25m×5本が3日間続き、8本、11本、14本と増えていく。

そして、富士山登頂成功。お鉢めぐりもした。

富士山から帰ってきて、次の日からウオーキングと水泳を開始。

富士山に登ったけど、筋肉痛もないし、疲れも感じない。

ぴんぴんしていた。

4日後、25m単位だったのを50m単位に変え、

50m×7本=350m  翌日から12本=600mになった。

最初は「600mを、なんにしても泳ぐ」ということを目標にがんばった。

その中で、苦しいけれど、やりきるコツを考えた。

12本を、「5本」、「4本」、「3本」に分けて考える。

最初に、1本、1本、休む時間が長くなると12本やりきるのが

遠い道のりに感じる。だんだん体力もなくなりさらにしんどい。

だから、腕が上がらず泳ぐのが遅くなっても、最初に、5本やっちゃう。

ここで、採暖室でゆっくり休む。

次は、4本やったら休もうと決めて、1本終わったら、

あと3本、あと2本、

あと1本という風にカウントすると乗り越えられる。

そして、採暖室で休む。水分も補給する。

  

次は、『3本やったら終わり~!』と思って、まず1本目行く。

あと2本、あと1本と数えると

『12本できた~~~!!!』 となります。

  

3日前ぐらいから、腕に力が入るようになった。

背中にも筋力がついてきたと感じる。

昨日は、12本バテることがない。腕が上がらないことがない。

疲れない。

クロールで、

力任せに、ブンブン、腕をまわしても、25mだったら全くバテない。

 

最初、600メートル泳ぐコツを書こうと思っただけでしたが、

長くなってしまいました。

 

ちなみに、体重は少しは減っていますが、あまり減っていません。

身長からわりだす健康体重より30k以上もある。

体脂肪も30%以上です。

運動して体重が増えてしまい39キロオーバーの時もありました。

 

今も30キロ以上オーバーですが、体調がいいです。

なぜ、これだけ運動をしているのに体重が落ちないのか???

なぜ、こんなに体調がいいのに体重が落ちないのか???と

思うのですが、あまり気にせず、

毎日運動することのほうが大切と考え、実行しています。

 

素人ながら前向きに、おそらく、第3の脂肪が落ちたんだ。

だから体調がいいけど体重が落ちない。もう少し続けると

次は、内臓脂肪が落ちる。その時に体重も減るんじゃない?

『だから、もうひと頑張りだ~~!』 と考えています。

 

メタボな40代がご覧になっていれば、がんばってください。

 

今が大切ですよ。 ここで、体より仕事を優先してしまうと

55歳から65歳でさらに大変なことになるんじゃない???

みんなで、がんばろう! できますよ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿