副交感神経 が活性化すると、
筋肉がゆるむ ⇒ 血管が広がる
⇒ 心拍がゆっくりななって、内臓も活発になるそうです。
筋肉の中には、血管、リンパ腺、神経が通っているので、
血管が広がると、栄養・酸素・体温が体のすみずみに運ばれるし、
老廃物や疲労物質などの不要なものも、スムーズに排出されるということです。
内臓のはたらきが活発になると、新陳代謝がすすみ、
からだの修復や、疲労の回復がおこなわれる。
•神経の活性化 ⇒ 体の異常が脳にちゃんと伝わる。脳からの修復の指令も体の各部分にちゃんと伝わる。
•血液が流れやすい ⇒ 栄養・酸素・体温が全身に送られる。
•リンパが流れやすい ⇒ 老廃物や疲労物質を回収・排出しやすい。
めっちゃ、重要ジャンと思った。
では、どうすれば、副交感神経が活性化するのか?
① ストレスから身体を開放させ、ストレスを溜め込まないこと。
⇒ 働きすぎないこと。
② 血行をよくすること。
⇒ 運動、入浴、呼吸など。
③ 胃・腸の働きを活性化すること。
⇒ 食物繊維を多く含むものをよく噛んで食べる。キノコ類はお奨め。
④ 笑うこと。
⇒ 笑うだけで一気に副交感神経が優位になるそうです。
①:これまでがむしゃらに働いてきたけど、どこかで割り切れ。
②③:気をつければできそう。
④:できそうでレベルが高いような気がする。
⇒ 【死ぬまでに1回でも多く笑って死んでやろう!!!】
行動性格も関係するんだって、
A型:まじめで几帳面で責任感が強く、何ごとも徹底的にやらないと気がすまない
という徹底型・完ぺき型人間。
B型:のんびり型・マイペース型。
55歳から65歳が危ないらしい。 今からA型行動の人は少しのんびりモードを。
ウトウト、コクリコクリと居眠りしている時って、副交感神経が活性化しているんだって。
あの感覚がイイみたい。