交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

「あなたの運命をデザインしなさい」 日野原重明

2012-01-30 13:08:28 | 健康 怪我 ダイエット 老後 など

「あなたの運命をデザインしなさい」  日野原重明(聖路加国際病院理事長、名誉院長)
        
  『致知』2012年2月号     特集「一途一心」より
  http://www.chichi.co.jp/monthly/201202_pickup.html
 
────────────────────────────────────
 

自分の人生に起こることを「運命だ」と
受け身的に捉える人が多いようですが、私はいつも
 

「あなたの運命をデザインしなさい」
 

と言うのです。
 
人生はよいことばかりではありませんが、
誰かとの出会いを契機によい方向に変えていくこともできる。
 
運命は与えられるものではなく、
自分から動いてデザインしていくものだというのが私の考え方です。
そうやってあなたの生きる道を選び取り、
つくり上げていきなさいというのが、
いまの私から伝えたいことですね。
 

        * *
 

人間という存在や命には必ず終わりがある。
その終わりまでの与えられた時間を、
どうすればギリギリまで有効に使えるかということを
私はいつも考えています。
 
例えば私はいま2011年から2020年まで使える
十年手帳を使ってそこにスケジュールを書き込んでいるんですが、
2020年を迎える時には私は数えの110歳ですよ
 
統計によると、私の人生はあと1年足らずしかないそうなんですよ。
だから自分には死の足音が確かに聞こえてくるように思うんです。
にもかかわらず、私は常に
「上を向いて歩こう」という気持ちを持っている。
 

とにかく私の命は神様から与えられたものです。
その与えられたものに対して自分自身がどこまでも充実して、
感謝して生きていきたいと願い、全力疾走を続けているところです。
 

人生、これからが本番ですよ。
これから本当の人生が始まる。
私は100歳を機に、
新たに人生のスタートラインに立つ覚悟を持っています。
 
先日、サッカーのなでしこジャパンが
アメリカにリードされていたものの、
後半戦の終盤で追いつき、延長戦でも食らいついた末、
PK戦で勝利して遂に世界一になりました。
 
人生もまた同様に、延長戦の中に本当の学びと実りを持つような、
一途一心に歩まんとする姿勢が大切なのだと思いますね。
 

●定期購読のお申し込みはこちら ⇒ http://www.chichi.co.jp/guide.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿