交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

DVD 東京原発

2011-03-27 16:03:12 | 節電 経済 政治 産業 食料 エネルギー

役所広司さん演じる東京都知事が、東京に原発を誘致しよう!

と発案して、都庁の会議室で議論が繰り広げられていくお話です。

 

真剣な問題ですが、

映画では

原発を推進する都知事と

反対の副都知事らの対立と議論を

 ブラック・ユーモアを交えて展開していきます。

2004年に公開された映画。

 

福島原発事故があって、テレビで、ミリシーベルトや

ベクレルといった単位を始めて聞きましたが

7年前のこの映画にも出てきます。

 キャスト
役所広司(天馬都知事)
段田安則(津田副知事)
平田満(笠岡産業労働局長)
吉田日出子(泉環境局長)
岸部一徳(大野財務局長)
菅原大吉(石川都市計画局長)
田山涼成(佐伯政策報道室長)
綾田俊樹(榎本教授)

 

映画の中で、都知事が

「原発のエネルギーに依存している東京の人達は、

  そのリスクを地方に負担させていることを忘れ、

  それを当たりまえのこととし何ら疑問に思うことが無い。

  それでいいのか!」

 

 

大学教授が「東京に原発をつくると事故があったときのリスクが

              大きすぎるので建設できないといったのに対し、

都知事は原発のリスクは一人一人にとっては同じはずだ。

           地方の人のリスクならいいのか。」

といったシーンが印象に残りました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿