春日公園前の補聴器屋さん 『かすが補聴器専門店』のブログ

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町で唯一の補聴器専門店を開業しました。補聴器と聞こえに関する情報を取り上げていきます。

本日より、聞こえと補聴器のブログ始めます!

2013-02-06 16:40:07 | 補聴器

はじめまして、春日公園前の補聴器屋さん『かすが補聴器専門店』です。

ブログでは、補聴器や聞こえに関する情報を小出しにアップしていきます。

 

 

 

 

まず、私の自己紹介から…

 

昨年、9月に14年間勤務したドイツ外資系補聴器メーカーを退職し、

準備期間3か月を経て、ようやく1月9日に補聴器専門店をオープンしました。

 

 

私自身、幼少期のおたふく風邪の後遺症で左耳の聴力を失っています。

見かけは健聴者と変わらないので、周囲の人は、

「えっ!きこえないの?」とびっくりされることもしばしば…。

しかし、会社の飲み会など、うるさいところは、ちょっと苦手です。

 

 

メーカー勤務時代は、メガネ屋さんの補聴器相談会へ応援に行ったり、

業界のイベントに参加したり、年中、補聴器に携わっていました。

福岡以外にも中四国や関西などでも勤務していたので、

西日本の補聴器マーケットは、ある程度熟知しています。

 

 

福岡を離れて長かったですが、ようやく地元に戻り、心機一転、

補聴器の専門店を始めました。

 

 

現在住んでいるのは、福岡の小郡市ですが、なぜか福岡市と久留米市の間

には人口が多い割に補聴器の専門店がありません。

補聴器というと、『お年寄り』のイメージが先行しますが、意外に私と同じような

一側性難聴(片方だけ聞こえない難聴)の人が若い人の中にもいるものです。

 

 

在籍していた会社の先代社長は、私が入社する時、「半分聞こえない君なら、

聞こえの不自由な人々の気持ちがわかるはず。補聴器に携わる仕事は、

『天職』になるかもしれないし、『天命』かも知れないよ!」と言ってくださいました。

 

 

言っていただいた言葉は、今も私自身のモットーになっています。

 

 

これから、地域の難聴者に希望を持っていただけるよう、地域に根差した『補聴器屋さん』目指して頑張っていきます!