行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

九十八皿目 緊急!呼吸まんじゅうの謎を追え!

2011-06-18 | 食雑記
九十八皿目 緊急!呼吸まんじゅうの謎を追え!


ランチをあるお店で食べていました。

そこまではいいんです。

そこへ女性3人組が入店してきました。

そこまでもいいんです。

そしたら、まーその3人組がウルサイウルサイ
大声で話しまくる。
内容を聞いていると久しぶりにあった旧友のようですので
大声で話をするのはかまわないんですが、
なんというか、声の感じは若いのに、しゃべり方(?)声のトーン(?)が
ミョーにおばちゃんぽいのが気になりまして。

心の中で、うるさい集団だなぁ・・ぐらいに思っていたんですよ。

でも、声が大きいから話の内容が自然と耳に入ってくるんですね。

だんながさー、仕事減っちゃってさー、収入が激ダウン!
やってけないから、わたしも今はパートに出てるんよー、さいあくぅー
残業減ったんなら夜バイトでもしてくれればいいのにさー
でも、年齢考えたらそろそろマイホームも欲しいじゃん!
だからこないだ住宅展示場に見に行ったわけー
そしたらいい家があったんだけどー、3500万~4000万ぐらいしてさー、
見積りしてもらったら、営業マンからお宅の収入ではキビシイって言われてさー
大恥かいたわよ!さいあくでしょー!?
でも、年齢考えたらそろそろ家も決めなきゃいけないのに、
だんなは全然その気なし!
収入減った責任感じてるなら家ぐらい探すの協力してもいいと思わないー!?
でしょー!?もっと働けって感じ!
もー!だんな、さいあくー!



食べ終わったので、店を出ようとその3人組のテーブルの横を通ったら、

わ、Yさん!?

その話をしていたのが、高校の同級生でわたしとは接点はありませんでしたが、
その美貌で名をはせたYさんだった時のショックといったら・・




別のある日、気分良く社内を歩いていると、、


ん?





なんじゃこりゃーーーー!!!

あわてて箱をゴミ箱から取出し手に取り、箱を凝視してみた。

ミマチガイデハナイ・・


たしかに呼吸まんじゅうと書いてある

あまりのショックにその場に崩れ落ちるわたし・・

なんだこのネーミングは・・

事務所のメンバーに聞いてみると、
1、お土産でもらった
2、かっしーさん不在の為、皆で食べた
3、呼吸まんじゅう? 名前は見てません
4、味? 普通に美味しかったですよ



バカヤローーーー!!!


この超絶面白いネーミングをスルー出来るとは!
感性の鈍い野郎ばかりだっ!

この超絶面白いお菓子の味に関心持たないとは!
味覚の鈍い野郎ばかりだっ!

早速、ネットで販売店を調べ、猛ダッシュで買いに行くわたくし

販売製造しているのはタカラブネチェーンを展開しているスイートガーデン。
価格は1個105円(税込み)。1個売り、5個売り、10個売りがありました。

全国チェーンのお店ですが、店頭のPOPには『中四国地方限定』になっていました。
(ただ、後日ネットを見ると九州でも売っているという情報もあり。)

早速、帰って箱をマジマジ見つめるわたし。

やはり呼吸まんじゅうと書いてある・・

一つを取り出してみた。
マロンと書いてある。
箱の中全てがマロンだし、店頭でも何も言われなかったので
味はマロンしかないようです。

開けてみました



一口食べた感想

やわらけーーー!!
マジメにクチビルぐらいの軟らかさでビックリ!(」゜ロ゜)」ナント

感じとしては福岡の銘菓『博多通りもん』をより軟らかくしたと思っていただければ、
大きく間違いではないと思います。

箱についていた説明で呼吸まんじゅうの謎を解こうと試みましたが

「ふわふわ出来立ての呼吸づくりで窯から出し立てのようなとても柔らかいおまんじゅう」

呼吸づくり・・
だれもがひっかかるネーミングなのに、説明は実にさらっとします。

より謎が深まるばかりです(・_・*)


広島ブログ
クリックしていただけると励みになります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿