行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

九十七皿目 鶏が先か、卵が先か

2011-06-05 | 食雑記
九十七皿目 鶏が先か、卵が先か


よく使われる言葉の一つに
ニワトリが先か、卵が先か
と、いう言葉があります。
例え話にも登場するこのフレーズですが、実際にこの問題を研究している科学者がいたりして
意外と重いテーマだったりする訳です。

普通に考えれば、卵が先だと思うのですが、他にもいろいろ意見があるようです。

と、思っていたらこのたび鶏が先だったという結論を
イギリスの科学者たちが出したそうです。

イギリスのシェフィールド大学とワーウィック大学の共同研究チームが、
ニワトリの卵巣にあるタンパク質がなくては卵を構成することができないことを突き止め、
ニワトリが先だと結論付けました


このニュースを聞いた時はわが耳を疑いましたが、
よーーーーく考えてみたわたしの結論。

ニワトリは違う鳥から進化し、その違う鳥が卵を生んだので卵が先である。
このニュースはニワトリの卵よりニワトリが先だと言うべきである。


つまり、違う鳥類が卵を産んでその卵の中から突然変異として
という種が生まれてきたと考えていいのではないでしょうか。
だから卵の方が先なわけ


そんな事を考えているわたしですが、
わが社に先週、中学生がやってきました。
地域の職場体験実習ってやつですが、 男子2名受け入れました。

3日間の実習期間中、1日はわたしが面倒みるように
仰せつかりました。
しかし実はわたしは今、メチャクチャ忙しく本日も帰宅は23時です。
しかし、社長の依頼とあらばということで何とか時間を
やりくりして資料を作りました。

会社とは何か?仕事とはなにか?社会とはなにか?
PowerPointで一生懸命作りました。力作です。
全部で50分間です。

これなら普通の授業時間と同じだし、勉強になるぞー。

予定が出来たので学校の先生にスケジュール表を送って
確認してもらいました。
その回答が先日FAXで届きました。

『今の子供は30分以上ジッとしている事が出来ません。
 PowerPointは30分以内でお願いします。』

ばっきゃろー o(`Д´*)oプンスカプン!!!

それを教えるのが教育じゃろー
なんで受け入れるこちらが子供の事情に合わせなきゃいけないんじゃい
頭にきて受け入れ拒否してやろうかと思いましたが
子供に罪はないと考え直し思いとどまりました。

ふー、やれやれ。
この教師は・・

ジッとできない子供が最初からいたわけではないと思います。
環境が子供にそうさせているのです。

ジッとしていない子供が先か、ジッとする事を教えてない教師(親も含め)が先か


広島ブログ

そして当日のお話、理解ある大人を演じようと
中学生と向き合った瞬間に


まずは君達の夢を聞こうじゃないかー!
と、言った時から最終日までギクシャクした関係が続きましたとさ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナカ)
2011-06-15 23:20:49
こんばんは。
最近の中学生の子は30分じっとできないんですか?!それはもう・・なんというか。
現実を知る教師だから言える反面、今後が心配です。
私の会社にも来年の新卒内定者が今後見学にくることでしょう。平成生まれの彼らと会うのが少しドキドキ
返信する
ナカさんへ (かっしー)
2011-06-19 17:06:07
コメントありがとうございます。
ついに平成生まれがナカさんの会社にも!?

もちろん、良い人材もいると思います
しかし、その反面・・・な人材も・・ね^^
でも、私たちが社会に出たときもきっと
同じような事を言われていたんでしょうね^^
返信する

コメントを投稿