東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

知人の弟さん

2022-12-15 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは

事務局の佐々木桃太郎です。

 

最近の稼プロ!ブログでは、サッカーワールドカップに関する投稿が多かったですね。

私はスペイン戦以外は、よく行くバーで観たのですが、とても盛りあがり、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

 

また、サッカーではないのですが、よく行くバーの常連さんからお誘いがあり、今年の秋ごろにアメフトを見に行ってきました。

4人で行ってきたのですがスポーツの生観戦は良いですね!

私はアメフトとラグビーとの違いもよく分かっておらず、前日に簡単にルールの予習をしただけで観戦してきましたが面白かったです。

面白く感じた理由は、競技そのものの魅力(白熱したぶつかり合いや、選手のテクニックなど)は勿論ですが、知人の弟さんが主将を務めるチームの試合だったので親近感がわいたからだと思います。

それから数カ月たち、先日、近所の別のバーでたまたまアメフト経験者の方と同席したので、会話のきっかけと思い、知人の弟さんの話しをしてみました。(その甲斐あってか関係なくかは何とも言えませんが、すぐに連絡先を交換することになりました)

その方によると、知人の弟さんはとても有名な選手で、彼の所属チームはかなり強いチームとのことです。

また、そのチームの主将になるには実力だけでなく人望も必要とのことでした。

 

アメフトだけでなく、仕事に関しても、豊富な知識や技術力などの実力は大事ですが、管理者としてメンバーをまとめあげ、心を動かし引っ張っていくためには人望が必要ですよね。

 

◆余談◆

「人望」に似た言葉に「人徳」という言葉がありますが、ネット検索ではありますが複数のサイトで調べたところ、「人望」は他者から尊敬や信頼されることを表す言葉で、「人徳」はその人が持つ知性や品性、生まれつきの能力などを表す言葉として使用するようです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キントーン祭り | トップ | 「スキルがある」とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2022-12-15 22:56:45
人望のある方には自然と人が集まってきますよね。努力してそうなるというよりは自然と素質が備わっている気がします。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-12-16 09:13:05
杵渕さん
コメントありがとうございます!
確かにそうかもしれませんね。
私がネットで調べた言葉の定義で言い換えると、「人徳がある人には人望が集まりやすい」という傾向があるのかもしれませんよね。
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事