東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

日本人のおもてなしの心はやはりいいですね。

2014-12-05 17:24:18 | 14期生のブログリレー

12/1からドイツのデュッセルドルフに来ています。

ここから12/3はオーストリアのリンツに出張してまた戻ってきました。

あすの夜便で成田に帰ります。

 

さて、今日帰ってきてホテルで冷蔵庫の中にある瓶ジュースを飲もうとすると

不明.jpg

部屋のどこを探しても栓抜きが有りません。

フロントに電話すると、「部屋には無い。1Fまで取りにこい」とのこと。

ヘーと思いながら1Fのフロントに行くと、ここには無い、そこのホテル内の

バーにいけとのこと。

 

バーに行くとお客さんはいるけど、店の人がいない。

しばらくすると店の人が帰ってきて、栓抜きを貸してくれというと、はいと

貸してくれた。

 

栓抜きを探し始めて線を抜く迄約10分。

 

別に何も滞り無く進んだのだが、日本人感覚ではなんとなく変。

 

まずは、有料のミニバーが部屋に有って、瓶ビールが入っていて、栓抜きが

部屋に無い????

 

フロントが、部屋には無いと言う????

 

すみませんとも言わない????

 

これが普通で今でも通用しているという事は、誰も文句言わない????

 

文句行っても改善しない????

 

あるひとが言っていた。

「お金儲けは簡単。あなたが不満に思っている事を解決してやれば、みんな喜んでお金を払う。」

 

日本では当たり前の事が、海外ではやられていない。

 

外国人観光客が日本に来て、些細な事でも日本のおもてなしに感動するというのが、実感できた。

 

日本人の自然に培われた、普通のおもてなしの心も、世界遺産とは言いませんが、立派な文化として伝承していく価値ある資産だと思った次第てす。

 

最後までお読みいただき、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石材店のマーケティング | トップ | 世界一服にお金をかけるコン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもてなし (ひのっち)
2014-12-06 07:27:30
こんにちは!
14期生の日野卓郎です。
ブログを楽しく読ませて頂きました。

いかに日本人が相手を思いやる民族か
というのが分かる内容でした(笑)
各国それぞれに良さはあるはずなんですが、
日本でおもてなしの精神が失われないことを
強く願います。
返信する
Unknown (鴨志田)
2014-12-07 12:56:10
海外のホテルでおもてなしを感じた印象、そういわれるとほとんどないですね。
日本のビジネスホテルでも、最近、おもてなしの精神が薄らいできたなぁと思うこともあります。
9月にモスクワに滞在したとき、エレベータホールにミネラルウォーターのサーバーはあるけど、タンクは空。1週間の滞在中、状況に変化なしでした。
返信する

コメントを投稿

14期生のブログリレー」カテゴリの最新記事