東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

飲食業の戦略動向

2018-03-18 10:00:00 | 17期生のブログリレー

17期の永井ゆうくんです。

先日、稼プロ!カリキュラムの1つである診断実習を終えました。
外食業は初見でしたので、大変勉強になりました。

この流れを受けまして、

先日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、大手外食業者の昨今の戦略を特集していました。


回転寿司 6000
ファミレス 13000
居酒屋 5

何の数字か、お分かりでしょうか?



そう。それぞれの市場規模を示したものです。

特集では、


・回転寿司「スシロー」による、ファミレスメニュー投入

(なんと!ハンバーグやカルボナーラのようです)


・ファミレス「デニーズ」による、アルコール類を拡充

(獺祭を新商品として取り込みました)

 


を取り上げて、従来の主戦場ではなく、より大きい市場を取り込む戦略が見受けられました。



長期的な人口減少が既定路線にある中、ボリュームゾーンを取り込む戦略に一定の納得感をもちます。

今後の展開に要注目ですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「診断報告会」実効性向上の... | トップ | 民泊サービスを利用してみました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好業績のうちに業態転換 (大石泰弘)
2018-03-21 16:36:47
今週のカンブリア宮殿も、飲食の果敢な業態変更でした。磯丸水産を餃子フォンデュの店にする話。幸楽苑のチェーン店からいきなりステーキのチェーン店に変わる話。いずれも店長は変わりません。業績がいいうちにチャレンジするという点で共通していました。飲食だけの話ではないかもしれません。
返信する

コメントを投稿

17期生のブログリレー」カテゴリの最新記事