17期の永井ゆうくんです。
先日、稼プロ!カリキュラムの1つである診断実習を終えました。
外食業は初見でしたので、大変勉強になりました。
この流れを受けまして、
先日のWBS(ワールドビジネスサテライト)で、大手外食業者の昨今の戦略を特集していました。
回転寿司 6000億
ファミレス 1兆3000億
居酒屋 5兆
何の数字か、お分かりでしょうか?
そう。それぞれの市場規模を示したものです。
特集では、
・回転寿司「スシロー」による、ファミレスメニュー投入
(なんと!ハンバーグやカルボナーラのようです)
・ファミレス「デニーズ」による、アルコール類を拡充
(獺祭を新商品として取り込みました)
を取り上げて、従来の主戦場ではなく、より大きい市場を取り込む戦略が見受けられました。
長期的な人口減少が既定路線にある中、ボリュームゾーンを取り込む戦略に一定の納得感をもちます。
今後の展開に要注目ですね。