東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

暑さ寒さも

2024-03-22 12:00:00 | 塾長からのメッセージ

こんにちは、塾長の山﨑です

 

春の彼岸の墓参りと親族会で京都の実家に来ています。

昨日、3月20日は春分の日、二十四節気(にじゅうしせっき)では「彼岸」となります。正確には「彼岸の中日」で、その前後3日の7日間が彼岸となります。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は全国的に冷え込んで、昨日今日、京都では最低気温1℃、最高気温9℃と季節外れの寒さで震え上がってます。

確かに「彼岸まで」なので、今日入れてあと3日は寒いということでしょうか。天気予報でも23日(土)からは雨ですが気温は10℃位上がるようです。

 

恒例の彼岸法要で菩提寺に行ってきました。お経、焼香、と一通り終わると住職の説法があるのですが、以前も紹介しましたが、この伏見のお寺の住職がまだ子供も小さく若い方ですが、とても勉強熱心で、話が分かりやすく面白く、いつも楽しみにしています。声もホーミーの発声ができて、京都芸大の客員教授もされています。

 

この住職が春秋の彼岸法要の度に、「六波羅蜜」の修行の話をしてくれます。

 

この時期は昼と夜、明るい時間と暗い時間が等しくなるという観念の元に「彼岸」と「此岸(しがん)」(あの世とこの世)(迷いの世界と覚りの世界)がもっとも近づくとされます。この期間に仏様の供養や六波羅蜜修行(ろくはらみつしゅぎょう・大乗仏教で説かれる6つの修行徳目)を行う事で、極楽浄土へ行くことが出来ると考えられています。

 

そもそも「彼岸」というのは梵語(古代サンスクリット語)の波羅密多( パーラミター)が語源で仏教で最も深奥の修行(彼岸行)」から来たものといわれます。煩悩と迷いの世界である現実世界【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(布施・持戒・忍辱・精進・禅定を通じて智慧の完成を目指す)修行をする事で「悟りの世界(仏の世界)」すなわち【彼岸(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。

 

この「六波羅蜜」の6つの修行「布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧」を毎回解説してくれるのですが、今回は完成の智慧についてでした。上記のように正確には5つの修行の結果智慧が完成するということです。知識を知恵に昇華させる塾の教えにも通じます。

 

その六つというのは、

・布施(物惜しみをしないこと)

・持戒(わるいことはしないこと)

・忍辱(にんにく・耐え忍ぶこと)

・精進(怠けないこと)

・禅定(心を落ち着かせること)

・智慧(ものごとを正しく見ること)

とされています。

この修行の総集編、完成形が「智慧」という訳です。

 

「智慧(ちえ)」 はものごとを正しく見る力のことです。

私たちには根本的に智慧が備わっていません。ものごとを正しく、すなわちありのままに見ることができず、自分の都合でものごとを見てしまうために、苦しみが生まれるのです。

ありとあらゆる情報が溢れる現在。そんな情報化社会のなかにおいて、 今、私たちには何は正しくて何が間違っているのか、情報を正しく見極める力が求められています。

ところが、私たちは自分の見たいものしか見なかったり、都合のいい部分しか受け入れなかったりします。そして、自分の都合だけで情報を組み合わせて判断し、行動しようとしています。そのギャップから生じる苦しみに、 私たちはさいなまれているのです。智慧はとても重要で、数々の修行の末に菩薩たちは、智慧を完成させることで悟りを開き、仏となるのです。

 

稼プロ!で最初の講義で学ぶ「太陽を狙え」はまさにこの「智慧」。ものごとを正しく見る力を養えと教えられます。そして、1年間の塾の学びはまさに「六波羅蜜」の6つの修行に通じるものがあると感じます。

23期も残すところあと2回となりました。最終講義の決意表明ではぜひご自身の「太陽を狙え」を語っていただきたいと思います。応援しています。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼンAI | トップ | 究極の参謀を見抜く『10の質問』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (須藤佳代)
2024-03-22 14:42:18
都合のいい部分しか受け入れないゆえの苦しみなのですね。確かに、稼プロの講義は6つの修業に通じています。引き続き、教えていただいたことを大切に、正しく見る力を鍛えていきます。ありがとうございます!
Unknown (永岡伸一)
2024-03-23 04:52:11
残り2回のこの時期に適したすばらしいアドバイスをありがとうございます。稼プロ!入塾当時の初心を振り返ることができました。最後まで全力で取り組みたいと思います。
Unknown (杵渕竜也)
2024-03-23 23:59:51
智慧というのはおっしゃる通り、稼プロ!の教えそのものですね。忘れてはいけない精神です。

それにしても寒いですね・・・
Unknown (山﨑 肇)
2024-03-24 15:05:00
須藤さん、永岡さん、杵渕さん
コメントをありがとうございました。
お伝えしたかったことをしっかり受け止めていただきとても嬉しく思います。
稼プロ!にしっかり取り組むことで、「智慧」を研いていきたいものです。

コメントを投稿

塾長からのメッセージ」カテゴリの最新記事