カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

コンポストで堆肥を作ろう(その1)

2013-06-20 06:50:51 | コンポスト
いずれは書かなければと思いつつ、月日がたってしまいました。

もう何年も前から気になりながら、実行に移すことができなかった堆肥作り。

ついに今年に入ってすぐコンポストを購入!!

コンポスト生活はもう六ヶ月目に突入しております。
目的はズバリ、生ごみの処理&庭の雑草、枯葉&剪定ごみ対策と、堆肥ができれば言う事なし!
の一石二鳥を目論んだからです。

しかも市からコンポスト購入の助成金もでるし、さらに生ごみ対策にもなるんならいいじゃない♪

ネットで調べると、ミミズコンポストやダンボールコンポストでみなさん頑張ってはるし、
ポイポイとコンポストに入れるだけなら楽勝やん♪


かくして始まったコンポスト生活顛末記を数回に分けてレポしま~す!!




なになに。
コンポストは太陽がガンガンに当たる場所に設置しましょう♪



いやいや、広~い畑やあるまいし、
庭に置くんですよ。
そんないい場所に置ける訳ないじゃないですか。
しかも景観悪すぎ!!


なのでここは百歩譲って一日中日はあたらない場所ながら、午前中なら日が当たり、
景観的にもギリギリ許容できる西側の隅に設置完了。
(この時点ですでにコンポスト稼動力は最高でも60%設定くらいになってると思われる)




しかも、始めた時期は大阪といえど厳冬期の1月。
微生物君たちは「なんでこんな寒いときに働かなあかんねん!」と長期休暇申請・・・

ええっ~~~
せっかくやる気やのに。(いや、冬場から始める事自体無理があるんですが^^;)


まっ、それでもせっせと台所から出る生ごみ(肉類、魚類などを入れると蛆虫なんかがわいて悲惨な事になるというので野菜屑だけね)
と枯葉、雑草などを入れてたんですよ。
夏を越して秋ごろには立派な堆肥ができてるかな~
なんて思いながら。

(一番最初に入れた枯葉など)




コンポスト生活を完全に甘く見ていた私。

そうです。
季節はやがて春を迎え、気温は上昇。


微生物君たちはちょっとやる気を出し、いままで蓄えられていた野菜くずや雑草などの分解に励みだしました。
と同時に当然のことながら他の生物たちもウゴウゴと蠢きだしてきたんです。



そしてある日、それは突然の、いや、ある意味完全に予期された事ではありながらも、
目を覆いたくなるような惨状が現実となってやってきたのです。



そう、蓋を開けたとたんに襲い掛かる大量の黒い小さな弾丸!!

蓋を開けると同時に蓋を閉めずにはいられない悪夢のような状況。

コバエ大量発生!!


どうする!

どうする!!

どうする!!!



続きますよ~^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿