カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

真っ赤!!(柘榴)

2012-11-07 22:04:46 | つぶやき
秋になると熟した実がはじけるザクロ。
その中にはルビーのような真っ赤な果肉がぎっしりとつまっています。



大きさはとうもろこしの粒よりちょっと小さいくらいで、
その粒を口に含むとちょっと酸味があって素朴な味わいが感じられます。
でもこの小さい果肉の中には種があって、味わえる部分ってちょっぴりしかないんですよね^^;


ちなみにざくろを食べると女性ホルモンの一つエストロゲンが摂取できるらしいですが、
効果を感じるのにどんだけ食べたらいいねん・・・と思ってしまいますわ。。



で、こんなにびっしりと、果肉がつまってるので、
子宝…多産…繁栄…のイメージから吉祥果(縁起の良い果物)といわれるそうです。


そういえば
お産や子供の守り神の鬼子母神はその手にザクロを持ってますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿