カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

南天

2008-12-30 15:04:27 | Weblog




実のなる木といえば、この季節には欠かせないのが

南天!!

難を転じるなんて言って、縁起もいい

悪夢を見た翌朝に南天に触って厄除け、なんてことも時々してます。

迷信だろうがなんだろうが、信じる者は救われる


で、我が家では毎年この南天をしっかり育てて、

お正月の生け花に使っております。


葉っぱは緑のものがあったり、真っ赤に紅葉してるのがあったりで

この時期が一番きれいですね~

あつ、もちろんこの葉っぱもお料理の飾りに欠かせませんよ。

ちょっとお節料理の飾りに使うと、ぐぐっと見栄えがよくなっちゃうんですよね


ちなみに、我が家では神様や仏壇にお供えするお酒にも南天を一枝さしてます。

実家ではこんな風習なかったんですが、所変わればでしょうかね~

「陽だまり☆散歩道」へ戻る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿