カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

ブルーベリー実をつけ始めました

2023-05-15 20:05:43 | 果樹園
果樹園のブルーベリー。
もう20年近くなるでしょうか。
下草を刈って、冬にちょっと剪定するくらいしかお世話してないのですが
無肥料でも今年も元気にのびのびと枝を伸ばしていっぱい実をつけてます。



実はまだまだ緑で野鳥たちに狙われることはないのですが
下草を刈ったついでに防鳥ネットを下すことにしました。



夏になれば恒例のブルーベリー摘み作業を週末ごとしないといけません。
収穫したブルーベリーはご近所さんやお友達、親戚に職場の同僚などにおすそ分け。

そして家ではフレッシュブルーベリーが紙袋に入れられたままどんと置かれ
それぞれ好きな時に好きなだけさっと洗って食べ放題。
さらに冷凍庫はブルーベリーで占拠され、ジャムやソース、スムージーやケーキ・パイなどのお菓子作りで消費していきます。
1年中ほぼ毎日ブルーベリーがある生活。。
まだ去年収穫したブルーベリーが冷凍庫に残ってるのに、今年の収穫が始まるまでに使い切れるのか(;^ω^)

大きな木だけでもこんな大量に収穫できるのに
数年前に小さなポット苗から育てた木4本をさらに追加。

3本はちょっと大きくなって甘~い実をつけるようになってきましたが、
一番小さくて、ほぼ枯れていながらも奇跡の復活をとげたど根性ブルーベリーは今年も草に埋もれながらもなんとか生きてました!!
実をつけるのはまだまだ待たないといけないけど、
今年も「がんばれ!!」って声掛けしながら成長を見守りたいですね(*^^*)


何度もあきらめられてたけど、がんばる!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿