カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

お豆は美味しい♪

2023-05-15 09:42:22 | 家庭菜園 ポタジェ
去年の秋、忙しくて植える時期を逃してしまったエンドウ豆の種。
気が付いた時には世間様の畑ではどんどん苗が育ってる頃でした。。

あ~~~
毎年植えてたのに。
いっぱいお豆採れてたのに。
豆ごはんに、かき揚げ、卵とじ、ポタージュスープ、破竹(筍の一種です)との炊き合わせ
初夏の味覚のお楽しみがあぁぁぁぁぁ(´;ω;`)

しかし、神様は管理人を見捨ててはいなかった!
ほぼあきらめてた時にふらっと立ち寄ったホームセンターでエンドウ豆の苗を見つけたのです!
売ってるんだからまだ大丈夫かも。。
思いっきり周回遅れの植え付けですが、なんとかなれ!!

周辺の畑や菜園ではすでに花が咲き、実が付き、そろそろ終わりだよ~
って頃にやっと花が咲き実を付け始めたエンドウ豆。



いいんだよ。
大きくはなれなかったけど、収穫量は少ないけど、
ちゃんと美味しくて立派な豆が採れました\(^o^)/

鞘いっぱいにぎっしり詰まったお豆ってすご~く可愛い(*^^*)
早速豆ごはんにして頂きましたよ♪

まだもうちょっと採れそうなので、卵とじとポタージュスープにしようかな~





そして同じ時に買ったスナップエンドウ。
パリッとした食感とほのかな甘みが美味しくて、
さっと塩ゆでにしていただいております(*^^*)



次のシーズンは時期を逃さないよう、ちゃんと種まきしなくっちゃね!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿