カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

畑 ー畑仕事はスポーツだー

2023-05-27 17:08:40 | 畑・自然農法
こんにちは
管理人のカレンです。

去年から開墾作業をしている畑ですが、まだまだ道半ば。
植物たちが急成長するこの時期、草刈り・耕す・畝を作るという作業をしながら
GWに植えた夏野菜を育ててます。

今取り掛かっている場所はちょうど1年前に一度掘り返した場所です。
当然のごとく、今年の春にはカラスノエンドウが大繁殖。
一面のカラスノエンドウ畑になってました。
で、お友達に手伝ってもらって草刈りをすること3時間。
でもさ~、これってある意味土の状態は最高になってるってことだよね(;^ω^)

そして草刈りをしてもあっという間に生えてくる草たち。
とりあえず一度土をひっくり返した場所だから去年よりは作業も楽なはず。
一見ゴロゴロ土塊だけどね(;^ω^)



で、管理人がすでに植えた夏野菜のお世話をしている間、
畑主担当のパパさんが畝づくりしてます。
シャベルで掘り返して畝の基礎をガンガン作り、それらしい姿になってきました。
今は草が付いた土の塊が畝らしき中にゴロゴロある状態です。
なので管理人はここから漉き込んだ草を緑肥にするため土をほぐしていきます。



いい感じに畝らしくなりましたね~
ここはしばらく放置しておきます。
土の中ではありえない大きさのミミズや目に見えない微生物たちがしっかり働いて
埋まった草の分解をしてくれることでしょう(笑)
秋に苗を植えるころにはきっといい状態になってるはず♪



以前「ガーデニングは土木作業だ!!」って言ったことがあったけど、
立ったりしゃがんだり、土を掘ったり、草を刈ったり、刈った草を集めたり、水をまいたり・・・
畑仕事って全身を使ったスポーツですよね!
きっと管理人のダイエットにも貢献するはず(^▽^)/

頑張れ私!!



このおやつを食べた時点で消費カロリーより摂取カロリーが上回ってると思われる(´;ω;`)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿