カレンさんちのお庭でおしゃべり

なんちゃってガーデナーのカレンさん
お庭や果樹園・菜園の様子を紹介します♪

続 目指せコスモス畑

2023-05-19 12:50:08 | 畑・自然農法
前回の続きです。

とりあえず草刈りをして刈った草を集めたわけですが、
ここで問題が発生。
いや、もう完全に予想はついてたんですよ。
この場所もほかの場所と同じだと。
100%の確率で雑草対策で使われていたであろう黒いビニールが一面の張られているってことは(´;ω;`)
そして、その黒いビニールは何重にも重ねられて、
何だったらカーペットのようなものまで使われていたであろうことは。

もうね~
果樹園の場所も相当ひどかったけど、
畑のほうもせっせと草対策として黒ビニールを張ってたんだね。
はがすことなく、重ねる重ねる重ねる作業を。。
そして、それをはがすのに気が遠くなるような時間がかかることは考えなかったんだろうね(´;ω;`)

いや、今からこの黒ビニールをはがしだしたらコスモスの種まきできないから。
そして、草が再びすごい勢いで復活してくるから。

それならばこのままコスモスの種バラマキしちゃおう。
コスモスって強いし。

ここの場所は少なくても10年以上は農薬も除草剤ももちろん肥料も入ってない。
ある意味土を掘り返して土中生物や土中微生物たちを大混乱にしなくてもいいんじゃない?
草と共存する自然栽培。
ゆっくりじっくり楽しんでやることが大事だよね~(*^^*)


ミニトマトにところにはあまり水を吸わせないように黒いビニールでマルチしてます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿