覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

クラコフ旅行記3 落書き。

2006-04-15 05:44:55 | クラコフ旅行記
今回の旅行、何が良かったって、人がすばらしかったってこと!
描きたいなぁ!!って思わせるばあちゃんやじいちゃんたちが
大勢居て、そして、描いてるとよってきてくれる!!
なので、人沢山かけて、ほんとうれしかった!


このばあちゃんたちなんか、ほんとにすてきで、描いてたら、次はこいつ書け、
あいつ描け、ってポーズまでとってくれた!
英語が通じないんだけど、何とか身振り手振りと絵かいたりで、
私が日本人で、絵描いてて、イギリスで勉強してて、とか伝えたり、
名前聞いたり、住所聞いたりできた!(←あとで写真と絵を送るのだ☆)
とってもとっても楽しかった!!(あとでまた絵アップしよう。うん)


この人も上のばぁたちと一緒に居たひと。どうもウクライナとか、
ロシアとか、クロアチアとか、スペインとか行って写真を撮っている、らしい、
ってことがわかった。ばっちしポーズとってくれた。


プレッツェル売りのおじいちゃん。書いてもいい?ってきいたらいいよ、
といいつつ、新聞から目を離さないところがまたにくい。
名前を聞いたらうまくかけなかったので、もしかしたらかけないのかも、
と思いつつ。かわいかった。周りの八百屋さんとかも、見にきたりした。


電池売ってたおじさん。はなしかけなかったけど。。。ちいさくって
顔が赤かった。お酒のみながら店やってるひとも結構居た。


花屋の夫婦。閉店間際でちょっと暇そうだった。


あとは、八百屋の家族に描いてもいい?ってきいたら、いいよ、といって、
書き終わった後に、りんごくれたり、
「サムライ―!!スズキー(車)!スーパー(かっこいいってことららしい)」
っていって、泊まりにおいで、っていってくれた夫婦が居たり、
もー涙が出るほどステキなお絵かきになった。
でも、やっぱり、酔ってる爺ちゃんに怒られて絵取られそうになったり、
道端で物売ってるおばあちゃんの集団のうちの一人に剥ぎ取られて、
その場でびりびりにされたりとかもあった。
まあ、それはしょうがないよね。

今までも人は書いてたけど、描いていい?って
描く前に聞いて、名前も聞いて、しゃべりながら(通じないなりにね)
描いてって、つまり、そういう風に実際コミュニケーションとりながら
描いたのって初めてだった。描いた絵相手に見せなきゃいけないし、
だから似てなきゃいけないし、緊張するんだけど、
それがすごく新鮮で、よくわかんないけど、
一歩次にいけたかな、って感じがしてとても嬉しかった。

うん。うれしかった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Meg)
2006-05-03 07:21:19
やっと全部見ましたよ。友達からモルダウに沿って旅をする人の小説を借りたんだけど、それ読んでたらハンガリーとかチェコとか、バルカン半島とか、行ってみたくなった。

話ではまだ共産圏になっていて国境付近の話とか色々書いてあったけど、今はきっと違うよね。

学校終ったらぷらリン旅行しよっかな~。

中、東欧辺り
返信する

コメントを投稿