覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

3回目の冬1 クリスマスショッピング。

2005-12-20 18:20:19 | 日記
気がつけば、イギリスでの冬も三回目。
昨日の友達との電話。
友「クリスマスショッピング行った?」
私「え?いってないけどってか、クリスマス後のがやすいじゃん?」
友「えー、じゃあプレゼント買わないの?!?!?」
私「いや、買わんよ、べつに。。。ってか、買う習慣もないし、
  めんどいしなぁ。。。ウチの家もそーゆーのあんまりやらない家だし。。
  ってか、私日本人だし。。。」
友「もしかして、クリスマスツリーの元にプレゼントがおいてあるのも
  見たことないの?!」
私「いやー。。。ないよ?(このとき私の頭に浮かんだのが、
  デパートの飾りつけ)。。。
  クリスマスツリーもウチあんまり飾んないし。。。」
友「えー、えー、エー!!ツリーも飾んないの?!?!
  もしかして今すんでるフラットにもツリー無いの?!?!?」
私「うん、、、そんなもんは無い。。」
友「ギャー」

この後、イギリス人に新年に餅が必要ないのと一緒でさ、私もそこまでツリーやプレゼントはは必要じゃないのさ、って言っておいたけど。。。

 まあ、とにかく、どうも12月街がやたらごった返してると思ったら、、、どうもみんながみんな狂ったように買い物してると思ったら、そういうことだったらしい。そしてそのクリスマスショッピングがイギリス人にとってどんなに大事かって事が、よーく分かった。三回目にして。笑。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿