覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

卒論について。

2006-07-28 19:02:52 | 上海
今回上海滞在はなんと2ヶ月にもなるんですが、
じゃあ一体何をしているんだ、というと、
卒論です。

テーマは中国の絵本事情について。
改革開放から20余年、出版小売市場がやっと開放され、
外資系の出版会社がこぞって中国に現れるようになった。

そんな中、絵本を売ろうと試みる出版社も現れてきた。
で、私が知りたいのが、ココの部分。
絵本は良いが、なかなか市場に受け入れられないらしい。
絵本が今まで中国にほとんど無かったから?
絵ばっかりで字が無い本なんか、お母さんたちは買ってくれない?
情操教育<知識教育だから?
単価が高い(普通の本が5元、10元、ハードカバーの絵本は20元、30元)?
一部の人しか買えない?

そんな中彼らはどうやっているんだろう。
その活動の中で絵本の位置はどう変わってきているんだろう。
これからどうなるんだろう。

そういう疑問からリサーチを始めたわけですが、
これがまた、難しい。
中国の絵本情報に詳しい人に話を聞いたりもしたけど、
やっぱり政治経済社会学、色んな難しい問題も絡んでくるし、
そして何より、その問題が素人にはよく見えない。
でも、逆に全然荒野だと思っていた中国の絵本事情も
そうでもないらしいってことも分かってきた。
読み聞かせや、絵本の通信販売も都市部では活発になっているらしく、
正に黎明期。作家自ら講演をしたり、大学の教授が講座を開いたり、
絵本コミュニティが出来ていたりと、結構面白い!
まだまだテーマは絞んないといけないけど、うまくいくといいなあ。

ただ、やっぱり悔しいのが私の中国語のレベルが中途半端だということ。。。
ほんっと、悔しいなあ。ただでさえ中途半端だったのに、
この3年でさらに後退。
完璧に喋れるわけでも、文章が書けるわけでもないし、
それは英語でも同じで。
勉強しなきゃな、勉強しなきゃな。。。むー、むー。

あと、知識も足りないし、自己PR力も足りないな。。。

反省で始まります、この夏。頑張りますよ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本。 (かよ)
2006-07-29 10:25:00
おもしろそうな卒論だね!!幼児教育勉強してるから、興味ある(^□^)。ってか、中国で絵本があまりメジャーじゃないってことがおどろきだょ。頑張って、いいものつくってね☆
返信する
お~、 (Meg)
2006-07-29 12:34:07
動いてる動いてる

しっかりやってるじゃあ、ないのさ。な私はおさんどんしかしてません。

ふう、日本でお待ちしていまする。

って、関東にずっといるんだっけ?
返信する
Unknown (さえこ)
2006-07-31 11:13:16
お久しぶりです^^元気そうですね!

イギリスは卒制ではなく卒論なんですね。

絵本事情かぁ・・素敵*でも確かに中国であんまり見ませんよね。なんでなんだろう。



リサーチとか、大変だとおもいますけど頑張ってくださいね!

返信する
Unknown (haruka)
2006-07-31 21:42:27
>かよ

中国で絵本はほんと、この1,2年でやっと出てきたみたい。

だからみんなすごく絵本に枯渇してるってかんじだった。

かよも幼稚園とかでバイトしてるんでしょ?

幼稚園の先生ってやっぱりすごい。子供の視点が分かるんだもん。

頑張ってね~!

>め

たらたらたらたらね。。。

怠け者なわたしは家事も何もしていません。

ありがとうよマミー。

在日中は関東ですよん☆あそんでね。

>さえこ

おひさしぶり、ありがとー☆今は日本の美大だっけ?

卒制ももちろんします。。

そのためには卒論を出来るだけ早く終らせなければ。。。(泣





返信する

コメントを投稿