日々雑感

豊かな四季の移ろいを記憶にとどめて行きたいと始めたフォトブログです。暫しご笑覧下さい。

ほんの数輪ですが、白梅「鴬宿」が、開花していました!?

2021年01月06日 | 四季の移ろい 長居植物園

今日は青空が広がる良いお天気となりました

このお天気も今日まで、明日から爆弾低気圧が通過するため荒れたお天気になるとの、予報です

(>_<)

梅園で、ほんの数輪ですが、白梅が開花していました

(^_^)

「鴬宿」とのネームプレートがありました

鴬宿?どこかで聴いたようなと思い検索してみました

(^^;)

鴬宿梅の故事

「 村上天皇の時、清涼殿前の梅が枯れたので、紀貫之(きのつらゆき)の娘・紀内侍(きのないし)の家の梅を、移し植えたところ、

枝に

勅なればいともかしこしうぐひすの宿はと問はばいかが答へむ

という歌が結んであり、

天皇は、

これに深く感じて梅の木を返したという」

<デジタル大辞泉>
より

*

*

*

長居植物園にて
(N24-70)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年、最初のブログ! | トップ | 黄金色のソシンロウバイが、... »
最新の画像もっと見る

四季の移ろい 長居植物園」カテゴリの最新記事