うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

ココス!

2013-10-31 22:09:41 | ごはん


先週、K君の祖父母とCOCOSに行ったら、以外にも大喜びしてくれてびっくりしました(*^^*)

みんなで楽しく色々食べられるのが楽しいのかもしれません。

そういえば先月ロイヤルホストに行った時も喜んでくれていました。

最近のお年寄りってハイカラですね(*´-`)

私もココス愛好家なのでのぞむところです!
ココスは朝食バイキングをやっちゃうところとか(店舗による)、発想がスバラシイ!

てなわけで、この日も毎回定番のタコスサラダから始まり、

私は珍しくチキンのランチ。



キノコクリームソースが思ったよりしっかりしていて美味しかったですよ!

ちなみに、私はココスのパンが好きなので、毎回ライスではなくパンなのです(^-^)v

もちろんデザートもあり!

実はK君入院中から、病院の近くのココスでずっと狙っていた芋栗カボチャのパフェ!



さすがに一人の時は食べないので、ようやく食べることができました(笑)

下のカボチャのプリンの部分が特に至福ですよ(*^^*)



ついでにマロンクレープ。

人数いると、いろいろ頼めていいですね!

ちなみにデザートはシェアしました(^-^)v
ファミレスでもシェアしちゃいます(笑)

ハロウィン限定デザートもありましたが、今日はハロウィンだし、また季節メニューがそのうち変わるかなぁと楽しみです(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥獣戯画便箋。

2013-10-31 21:42:40 | 鳥獣戯画


東京駅に行ったついでに、八重洲口の「京都館」に寄りました。

たまに行くと、鳥獣戯画グッズも新しいものが出ていたりします。

というわけで、久しぶりに鳥獣戯画グッズをゲット!

便箋です。

絵柄は三種類ありましたが、取り敢えず一種類を購入。

中身はこうです。



絵柄は定番ですが、絵柄が絵柄だけに色合いや配置でポップな感じになるから鳥獣戯画ってやっぱりすごいです。

便箋だけ買って、アンケートに答えたら「舞子さんの紙石鹸」をもらっちゃいました(*´-`)

旅先などハンドソープのない洗面所で重宝しますね!

ついでに八重洲口のグランルーフ。



自然な感じで、晴れていたら確かに気持ちがいいですねぇ。



まだ新しいせいか、写真を撮っている人もたくさんいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月二度目の。

2013-10-30 22:41:25 | ごはん


新丸ビルランチ!

祖母の介護のため、上京中の母が新潟に今日帰るので、東京駅で会おうということになりました。

そこで、お気に入りの新丸ビル5階の「AW kitchen」に行きました。

これまでは、日曜日に来ていましたが、平日はかなりゆとりがありました。

予約していなくても、早い時間は余裕で席がありました(^-^)v

野菜豊富なメニューなので、母も喜んでくれて良かったです。

前回来たのかほぼ2週間前なので前菜メニューは同じでしたが、だからこそ美味しいものを知っているというか…。

今回も、カボチャのブリュレと定番のピクルスにはまりました(*´ω`*)



パスタは、小松菜と豚肉のトマトソース。

思いの外、たっぷりと豚肉が入っていて、肉好きの方には大満足かもしれません!



デザートは、今回は焼き菓子系を多くチョイス!

ブラウニーは毎度美味しいのですが、野菜のクッキーも美味しかったです(*^^*)

帰ろうとしたころ、コーヒのおかわりを聞きに来てくれました。

コーヒーお代わりのサービスがあったのを知りませんでした。

いつも日曜日の混んでいるときに来ているせいかもしれません。

祖母の情況が気になりましたが、母と楽しいひとときを過ごしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新発売。

2013-10-30 00:01:46 | つれづれ


スーパーに買い物に行くと、ついつい健康系ドリンク類をチェックします。

ヨーグルト系はもともと大好きだし(^_^)

新発売と表示が出ていた、海外のドリンクヨーグルトと、アーモンドのミルクを買ってみました。

ヨーグルトは、まあ、ヨーグルトはたいていこんな感じかなと、美味しく飲みました。

アーモンドミルクは、ビタミンEが豊富と言うこと。

なんとなくナッツだし、カロリー高いんじゃないの?と思ったのですが、豆乳よりもローカロリーで、ノンコレステロールなんですね!

一瞬、ナッツ系の香ばしさを感じますが、あとは豆乳のような感じ。
むしろあっさりしているかも。

そのうち、大きいパックが発売されたら、豆乳を買うか悩みそうです。
アーモンドの方がお値段張りそうですけど(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のごはん。

2013-10-29 23:46:40 | ごはん


今日はとにかく寒かったです…( ´△`)

今夜のゴハンはK君が作ってくれたおでん!

アツアツでした~(*´ω`*)

お出汁が決め手とのことで、ごはんではなく、締めはうどんで。

鰹の出汁と、じっくり煮込んだ手羽先からいい味のおでんに仕上がっていました(^-^)

なんとなくワインもおでんに合わせてみる…
カルディで以前買っておいたテーブルワインですが…。

K君は持病再発防止のために、お酒やめると言っていますが、私はボトル飲み干せるほど強くないし(*´-`)

むしろ最近ひかえていたので弱くなっているし!!

先日那須で買ってきた、クルミ入りのチーズを切ってみました。

なんとなく、最近料理にナッツを合わせるのにはまっていて、いろんなチーズが売っているなかクルミ入りを選んだのですが、予想に違わず美味しかったです。

ちなみに那須といえば、那須アウトレットの中で食べたソフトクリームもミルクって感じで美味しかったですよ(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モーニング。

2013-10-28 21:36:05 | つれづれ


先日は、「大久保珈琲」でゆっくりとモーニング。

珈琲を頼むと、朝のサービスでトーストとゆで卵がついてきます。

最近増えてきた「コメダ珈琲」とおんなじですが、同系列のお店なのでしょうか。

お店も広いし、雑誌も各種揃っているし、テーブルごとに新聞も置いてあるし、ゆっくり自分の世界を過ごせていいですねぇ。

スタバだとついつい周りが気になって、結局長居できない小心者の私…(*´-`)



そしてその日の夕方、近所で見つけたお花。
何のお花か分かりませんが、なんかぶらさがり方が、気に入りました(^_^;)

そういえば都内もひそやかに紅葉しかかってきましたねぇ。

朝夜寒くなりました(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茸そば。

2013-10-27 22:19:02 | ごはん


豪雨の那須で食べた茸そば…。

ナルトが何だか懐かしい(*´-`)

手打ち蕎麦屋を探して入ったのですが、
ちょっとドライブインって感じでした(^_^;)

でもお腹ペコペコだったので、温かいお蕎麦が染みました。

贅沢に栃木牛食べれば良かったかなぁ~などと思いつつ、またひたすら豪雨の中、高速を一路東京へ!

秋だし雨だし、宵闇が迫るのが早いですねぇ(´・ω・`)

泊まりで行けたら良かったのですが(^_^;)

運転はひたすらK君です、オツカレサマでした!

東京に帰ってから、なんとなく肉!…とインプットされていたので、ロイヤルホスト系のファミレス「カウボーイ家族」へ(笑)



サラダバーやカレー、フルーツなどは自由に取りに行けるので、子連れ家族が多くてにぎやかでした。

肉!…といいながら、結局はハンバーグにしましたが、サラダが充実していてお腹もかなり満足。



最後はソフトクリームと好物のパイナップル、そしてプリンとブラウニーが美味しかったです。

日帰り旅の最後は食い倒れでした(*´-`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須ステンドグラス美術館。

2013-10-26 09:55:45 | 旅行・参拝


ステンドグラス美術館に行くために雨の中、那須まで行ったと言っても過言ではありません(^_^;)

本当は紅葉も楽しみたかったのですが、雨は結構激しかったので、車窓からのみ。

それでもカエデや桜は赤く葉が色付いていて綺麗でしたよ(^-^)v

さて、目的のステンドグラス美術館。



イギリスのコッツウォルズ地方の建物をモチーフに建てられた、教会のような建物。

残念ながら館内は撮影禁止なので写真はないのですが(´・ω・`)

まさに内部は教会のようで、外観からのイメージよりも広くてびっくり。

天井の高い礼拝堂のようなホールがいくつかあり、それぞれ大きなステンドグラスがはまっていて、なんだか敬虔な気分になります。
今回は貴重なオルゴールの演奏や、パイプオルガンの生演奏の時間にうまく間に合って、さらに楽しめました。

パイプオルガン、仕組みを近くで説明していただいて、複雑そうな構造を弾きこなすなんて凄いと驚き( ; ゜Д゜)

ハロウィン近いから、演目にはハリー・ポッターのテーマも入っていました(^_^;)
一気に教会がホーンテッドマンションの雰囲気に…(((((゜゜;)

礼拝堂風な展示室の他には、小さな部屋がいくつかあり、ヨーロッパのおうちにお邪魔した感じ。

暖炉があったり、素敵なソファがあったり、そして壁にはステンドグラスの素敵なランプ類、照明器具があり、住みたくなります(笑)
石造りの建物って、なんだか落ち着きますねぇ。

ランプ類は販売もされていて、ガレ風の小さいランプは淡い光りがとても綺麗で欲しくなりましたね。



お隣のセントミッシェル教会は、本当に結婚式も行われる所で、こちらでは写真も撮れましたのでチョッピリ撮影。



数年前の自分の結婚式を思い出す…(*´-`)

雨でも観光客がわりといたのには驚きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中。

2013-10-26 00:11:36 | つれづれ


せっかくお休みなのに台風だし天気悪いし…

先月から私は休みの日はほぼ台風とバッティング(*´-`)

雨の中、仕事に行かなくていいのでラッキーなのか、休みがいつも雨でアンラッキーなのか…

今朝は朝からミスドでゆっくりモーニングしたあと、雨の中、東北道を北上!

途中のサービスエリアではなぜかトトロとジジ。三鷹か、ここは(^_^;)



雨でもみんなとばすんですね、東北道…(´・ω・`)

ってな訳で、目指すは那須!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔ながら…。

2013-10-25 00:29:37 | おやつ


昔から変わらずにあるアイス…。

今も大好きな…

ジャイアントコーン!!\(^o^)/

しばらく前に、セブンイレブンで「ラムレーズンショコラ」味を見つけ…

コンビニ限定かと思っていたら

近所のスーパーにもあったので、さっそく買ってきました。

まさにラムレーズンとチョコ!

ちょい大人味のジャイアントコーンですね。
美味しかったですよ(^-^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加