うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

最近の手料理2。

2013-06-25 08:25:11 | Weblog


ぶり大根。

大根もしっかり面取り&下ゆでし、
ぶりもちゃんと臭みが出ないよう下準備。

じっくり煮込んだので、大根にもちゃんと味がしみて、いい色に(*^^*)

煮物はやっぱり日本の味ですねぇ。
コメント

だるま。

2011-10-08 20:50:32 | Weblog


森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」を一気読み(^^;)

本当にこの方の京大生(?)シリーズは面白いです。

大学時代を憧憬しつつ、かつ京都の町並みが登場するとあっては
京都好きにはたまりません。

それにしても、こちらは二人の目線で語られ、その少女の方の語り方が
美しく、かつ愛らしく、なんだか本当にかわいらしい女の子(といっても大学生)が
目に浮かぶようなのです。

私も京都の街をまた徘徊したいです。

この方の小説って、現代ものなのになぜこんなにノスタルジックな感じがするのでしょうか。

でも、秋の空気感の描写とか、面白おかしい文体も取り入れつつ、情景描写が巧みで
かつ美しいのがほんとうに凄いです。

憧れの作家さんのひとりです。

コメント

節分。

2011-02-04 13:44:45 | Weblog
頂き物ですが、あけぼのの豆で豆まきしました。

煎り大豆の他、おかめの顔をした干菓子と金平糖が入っていて可愛らしかったです。

来店したチーフに太巻寿司もお土産にいただいたので、それらしい節分になりました。

無病息災で過ごせますように。
コメント

ウサギ年。

2011-01-05 18:11:12 | Weblog
寅年に終わりを告げて、ウサギ年になって、いつのまにやら仕事が始まって、
もう1月5日になってしまいました(^^;)

写真は、貴船神社のお土産の干支蝋燭。

大晦日の日に火を燈しました。

昨年は、寅年&平城遷都1300年祭ということで、
私もそこそこ盛り上がりながら、明けた年でした(^^)

だって大好きな信貴山朝護孫子寺の映像を見ながら明けたんですもん。

そんな年に、無事に信貴山にもお参りもできたし、
後厄の年にもかかわらず、いろんなことが起こったし、
あわただしい一年だったなぁ…。
…と、今更ながら思ってみたり。

今年はどんな一年になるのかなぁと思いつつ、京都の冬の特別拝観の
旅行会社のパンフレットを眺めてみたり…(^^;)

平城遷都1300年祭は終わってしまいましたが、最近またひとつ自分の中で
奈良を知らなすぎる!…と思う出来事があったので、
新年一発目に買った本は古代史関係でした(^^)

まだまだ知りたいことがたくさんあって、人生の長さを考えるとあせってしまいます★

コメント

心願成就。

2010-07-07 12:02:19 | Weblog
12年に一度ご開帳の信貴山奥秘仏毘沙門天さまに、無事にお参りできました。報告まで(^-^)
コメント

2010-02-23 14:08:30 | Weblog
今日は朝から上野に来ていますが…梅の香りがかすかにして、気持ちいいです!
コメント

IKEA

2009-05-20 12:44:19 | Weblog
今日は相変わらずの眼科通いの後、
お店の備品を買いにIKEAに来ました♪

都心縦断はいろいろ疲れるので、
すっかり最近お気に入りの環状線?を使って
ローカル列車の旅(^-^)

新三郷IKEAは初めて来ました。

前は南船橋だったので、意外と近かった~。
コメント

まだまだ

2009-05-19 00:49:44 | Weblog
眼が痛い…(--;)

すごく痛いわけではないけど…

眼は大事にしないとね~。

こんなキレイなものとか、見えなくなっちゃったらホント困る。

コメント

シーズンオフ

2009-05-18 00:21:50 | Weblog
ちょっと疲れ気味なのでお香でリラックス!

桜は終わったけど「醍醐の桜」というお香です。

そういえば日光に行った時もいろんなお香が売っていました。

「家光公」という名のお香とか…(^^;)

「家光香」でもいいじゃないか…と思いました。

「公」と「香」をかけているのかな。

和歌的に風流な掛詞!?…なんてことはないと思いますけど。

アロマ目的ではないので、気にいったのがあれば仏壇用みたいな
お香でも買っちゃいます。

お香の煙は仏様の食べ物だそうですから。
(…と何かの本に書いてありました^^;)


家に帰ってきてニュース見たら、関西の
新型インフルエンザ感染者がどんどん増えているし…

さすがに上陸したら早いですね。
感染した方、早く回復されるといいですね。

インフルエンザの大流行は過去にも何回もあったと思いますが、
どうなれば終息するんでしょうか。

感染され尽くすわけではないし、
いつの間にか抗体ができるわけではないし(新人類みたいな^^;)
…ウィルスがいつの間にか何かの要因で弱まるのかな?
気候とか…?

良く分からないので知っている方教えてください(笑)
ニュースとか見ていればそのうち分かるかもしれませんね。
自分が感染しないように気をつけましょう…

さて…何か明るい話題ないでしょうか…(--;)

最近の疲れやすさは絶対「目」のせいです!
コンタクト生活も長かったので、
一日中メガネも結構疲れます…

明日は何か明るい話題に出会えますように(^^)


コメント

通院中…

2009-05-16 00:34:28 | Weblog
…といっても眼科です。

元気です。

ただちょっと目をやられてます(--;)

眼にキズができている…とのことで、
先日の日光帰りに眼科に行き、
そして今日が2回目。

普段、仕事柄長時間コンタクトレンズをつけっぱなしなので、
やっぱり良くないみたいです。

というわけで、先日からメガネでお店にいます(^^;)

反応してくれるお客様もいて、
結構覚えていてくれているんだなぁと存在感を再確認(笑)

でも今日のランチのお客サマ、怖いこと言ってたなぁ…

「僕も昔はずっとコンタクトしてたら…

眼潰瘍になっちゃって、メガネにしたんだよ」

な、何…

眼潰瘍って…

眼にも潰瘍ができるのか~

って、かなり怖くなった今日なのでした(--;)

そして今日はより強い目薬をだしてもらいました。

はやく治って欲しいです(^^)

コメント