うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

今更ながら。

2013-01-31 23:07:44 | 旅行・参拝


初詣です。

一人初詣は靖国で済ませておりますが、こちらは毎年恒例の流山の諏訪神社。おすわさまです。
今年で3回目のお参りになります。

木々に囲まれた、森厳たる境内。ホント森です。
初めて来たときは、迷路のような参道と(この参道、この曲がり具合、どういう意味かと勘ぐってしまうような)
なんだか美術館のお庭みたいに点在する銅像に度肝を抜かれたものです。



なんかこういう風景、久しぶり。

改めて年女なので破魔矢を今更ですが買ってきました。

1月中、ぎりぎりの参拝でした。

おみくじは大吉。
指針にしようかと持ち帰ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休日。

2013-01-24 22:52:31 | つれづれ


前夜に見た、「ted」のネタ(下品ですが)で盛り上がる一日。
インパクトありました。
やっぱり日本語吹き替えでも見てみたいです。
私は好きだけど、でも賛否両論ありそうな映画だなぁ~~。

三鷹に行った後、新宿伊勢丹で始まったサロン・ド・ショコラに行ってきました。
昨年は行っていないけど、チョコ好き、お菓子好き、さらに業界関係者とくればやっぱりのぞいておきたいもの。

でもすっごい人で、なんかゆっくり見られなかったです。

傾向として、外国チョコは頭打ち、なんだか日本のお菓子屋さんが頭角を現してきたような…
これはあくまでも私見ですが。

それにしてもチョコレートは高級品。
目を楽しませるだけではなく、オサイフもおなかも満足して幸せを味わいたいな~。

という庶民なワタシでした。

夕ご飯に食べたハマ寿司は、平日一皿90円!
で、うれしい私はやっぱり超庶民。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くま。

2013-01-23 00:05:21 | 映画


久しぶりに映画行きました♪

最近めっきり足が遠のいた映画館…板橋に住んでいた時は歩いて5分でワーナーマイカルシネマだったのに…

…というわけで、念願の

「ted」

観てきました

予告を見てから、気になって仕方がなかった映画です。

期待を裏切らないドリーミーな内容と、期待以上のアホらしさ!!
(オースティンパワーズみたいなノリです、アメリカのスタッフって過激だなぁ)

バカばっかりやっているジョンとテッドでしたが、
男同士の親友って、大人になってもきっとこんな感じなのかな、って思ったり、
こういう関係をうらやましく思ったり、ふたり(?)の映画オタクっぷりに妙に共感してしまったり…

親友って、いざって時に助けてくれて、離れてもやっぱり離れられないものなのかな…

最後は感動して涙流してしまいました

笑えて、感動して、なんだか心温まる映画です。

そしてテッドはオヤジだけどかわいすぎる!!

あのギャップがたまりません。

最後に、今回は字幕版で見ましたが、日本語訳もコメディーさながらギャグが効いていて、
(「くまもん」とか登場してたり)英語が完璧理解できていたらどういうニュアンスで笑わせてくれるんだろ~と
思いました。
もしくは、有吉くんの日本語吹き替え版も観てみたいです。
放送禁止用語かなりありそうなんですけど…

まじかわいい、モフモフのくまさん、私も欲しいです…




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本。

2013-01-20 23:19:10 | 読書


先日、秋葉原の三省堂で衝動買いした本。

「封印された鉄道史」

私は鉄道というより、地下鉄…というより東京の地下が謎めいていて大好きなのですが…

なんとなくこういう裏の世界みたいなお話大好きなので買ってしまいました。

基本電車は好きです。

でもやっぱりJRとか地上線より地下鉄派!路線図見て30分はつぶせます。

そんなにはっとするような内容は(私的には)なかったのですが、やっぱりいろいろ利権がからんでいたり
鉄道も大変なんだなぁと思いました。
企業だけど公共性強いし。

ああ、電車乗りたい…むしろ旅行したいです…。この本読んだら無性に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた。

2013-01-17 22:58:19 | おやつ


忙しかったこれまでの反動で、出かけるたびにコーヒータイムを設けてます

まだ雪の残る三鷹の病院までちょっとした小旅行。

通い慣れれば三鷹もまた楽し。

駅もいろんなお店が入っていて便利だし♪

そして地元に戻ってきて、ようやく自分の医療保険とがん保険に入りましたぁ。
この年にしてようやくですけど、この年だからか…。
備えあれば憂いなし。

私はこういうことには疎くてまったく不勉強なのですが、頼もしいパートーナーがいてくれたおかげで助かりました。

ということで、無駄に甘いものばかり食べていたわけではなく、それなりに毎日忙しいので、
こういうリラックスタイムとコーヒーでの癒しのひと時は二人には必要なのでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らいとあっぷ。

2013-01-15 23:07:42 | つれづれ


東京も寒いですね…

昨日は、あんなに一気に雪が積もって、ビックリしました(@_@)

チェーンをつけた車の走る音を聞いていると、雪国の実家を思い出してなんだか懐かしい気分になりました。

さて、今日の写真はちょっと前の…

大晦日の写真です。

大晦日は、結局仕事で職場を出るのが23時30分くらいになり…

年越しは迎えに来てもらった車の中でした…

おねだりして同僚を家まで送って行ってもらい、自宅への帰り道にちょうどスカイツリーの付近でカウントダウン。

本当に偶然でしたが、橋の上でスカイツリーを眺める人々に便乗して、ちょうど0時にライトアップする瞬間に
遭遇しました。

疲れ果てていてあんまりそれどころではなかったけど、偶然とはいえいいもの見せてもらったなぁと思いました。

31日はこんな感じで年が明けてから家に帰りつき、カップの天ぷらそばに熱湯を注ぎ…
でも翌朝また5時起きというもうクリスマスから正月過ぎまで、今、思い出しても記憶がほとんどないという日々。

つかの間の静けさ、これからはバレンタインとかホワイトデーとかひな祭りとかいろいろイベントが襲ってくる。。。
と思うと、うかうかもしていられず、落ち着かない気分です。

はやく春にならないかなぁ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ。

2013-01-11 22:10:11 | つれづれ


クリスマスもお正月もなかったので、ケーキ食べたくなって上野で買って帰ったら、
おうちの冷蔵庫にも不二家のケーキが入っていてびっくりしました

しかもおんなじ3個買い!!

絵になりそうなのでお皿に盛りつけてみましたら、こんな食べ放題的な絵に…。

パンダのケーキがかわいらしい。

さすがに一晩では食べきれずに(っていうか、食べちゃダメだろ、この量)
翌日のお楽しみに。

なんか食べ比べてみましたが、総合的には不二家が強い。
やっぱり不二家はすごい…。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイム。

2013-01-10 22:20:07 | おやつ


デニーズで睡魔と闘いつつ、待つこと2時間。

もう限界だ~とデニーズを出たところで、ちょうど検査が終わってお会計待ち、とのメールが(^^)

グッドタイミング!!!

その後は四谷駅のPAULでティータイム。

リンゴとアーモンドのいかにもフランスっぽいタルトがおいしくて気に入りました。

タルトというか、パイ生地がパリパリで、きっとクロワッサン食べたらおいしいんだろうなぁ~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も。

2013-01-09 21:42:09 | つれづれ


お休みの最終日は、検査の付き添い。

午前中は鎌ヶ谷、午後は四ッ谷で大移動(^-^;

病院は待ち時間が長いから、本を読む予定だったけど眠くて進まず(-ω-)

というわけで今朝もスタバで今日はヨーグルトにしました。
検査の当人はゴハン抜きなので適度に空腹感もお付き合い(^^;

三連休最終日ですが寒いと行動力鈍るし、まわりと休みも合わないし、ちょっと寂しいですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すたば。

2013-01-08 23:50:32 | つれづれ


街に出る時間が出来ると食べものネタが増える…(*^^*)

市ヶ谷~靖国神社~飯田橋、さらに総武線で東京に出て、おじいちゃんの家への手土産を探した後、
歩き疲れて待ち合わせの秋葉原で遅いお昼ご飯…。

お昼ご飯だけど、スタバでキッシュとマフィンを頼むなんて、なんか大食いの人のおやつみたいで
めっさ恥ずかしかった自分…

先にお皿のもの平らげて、お皿だけさっさと提げてきて、テーブルの上は何事もなかったかのように
飲み物のカップだけにした自分…

超、小せぇ~~~

ま、それはさておき、おなかも落ち着いたところで…

今日も三省堂で面白そうな本をゲットして、大きなソファ席に陣取って、ちょっとご満悦なのでした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加