うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

パン。

2017-01-12 07:49:41 | 鳥獣戯画


昨日は新宿で元上司にお会いする予定だったので

おみやげにマルイの「La Pettit Mec」のパンを買いました。

プチメックのパンは大好きで、前もおみやげに渡したら奥方にも喜んでいただいたそうだったので今回もパンにしたのですが

体調がいまいちだそうで予定は延期になってしまい、持って帰ってきました(´`:)

わたしも大好きなパンなので困りはしませんが

いろんな種類買っといてよかったかな(*^^)v

大事に食べます♪

ちなみに今朝、カネルというシナモンパンを食べましたがすごくおいしい\(^o^)/
コメント

松茸ごはん!

2015-10-02 06:52:11 | 鳥獣戯画


K君が松茸買ってきて、松茸ごはんを作ってくれた~\(^o^)/

今年初物だよ、松茸!

K君は味ごはん上手だなぁ!

野菜と豚肉の炒め物もK君の料理。

枝豆と、職場の人に作ってもらった甘辛いイカも食べました(^^)

秋の味覚でした★
コメント

グッズ。

2015-05-21 09:55:43 | 鳥獣戯画


鳥獣戯画展では、お土産コーナーも充実していました(*^^*)
混雑していましたが…。

新しい鳥獣戯画グッズが増えていて、見ているだけでも楽しいです。

今展覧会オリジナルとみられるTシャツ買いました(^-^)v

サイズによっては売り切れもあったので、人気商品なのかな?

パッケージが鳥獣戯画イラストの八つ橋や他のおかし、コーヒー、お茶などもありました。



ポップな色合いがかわいいシールを買いました。

他のものは結構もう持っているものもあるので控えました(笑)
コメント

鳥獣戯画。

2015-05-20 13:59:57 | 鳥獣戯画


東京国立博物館に「鳥獣戯画展」を観に行ってきました。

混んでいると思ったので、開館時間の20分前に到着しましたが、すでに入館まで40分待ちで、外には長い列が…┐('~`;)┌

ちなみに、開館時間は15分早めて、9時15分に開館したそうです。

ここで入館待ちをするのは阿修羅像を観に来た時以来です。

案内係りの方の情報によると、館内の鳥獣戯画甲巻の展示室は80分待ちとのことだったので、入館したらまずは甲巻見学の列に並びました。
(この日、一番乗りの人は7時から並んでいたそうです)

結局、甲巻にたどり着くまでは、館内で1時間40分並びました(´□`;)

到着から合わせて、2時間以上並んだことになりますね。

このわずか10メートル程、鑑賞時間5分程の鳥獣戯画甲巻のために2時間!

皆さんの関心の高さが分かりますね(^_^;)

昨年11月に京都国立博物館でも入館に80分待ちとあって断念しただけに、今回ようやく見た達成感がありました。

それ以前にも見てますけど、展示の趣旨などもその時によって違うのでやはり足が向いてしまいます。

ちなみに最初に見たのは、京都国立博物館の「大絵巻展」、2回目はサントリー美術館での「鳥獣戯画がやってきた」だったと思います。

今回は、栂尾高山寺、明恵上人にもスポットが当たっているので、関連物や仏教系白描画も見ごたえがありました。

大学の卒論のために、明恵上人の「夢記」を調べたり、高山寺にひとり旅したのを懐かしく思い出しました。思えばあれが私の京都ひとり旅デビューだった…f(^_^;

ちなみに鳥獣戯画甲巻は、鳥獣戯画の中でも一番有名な、うさぎとカエルが相撲をとっていたり、水遊びしていたり、おいかけっこしている場面のある巻です。

何度見ても、表情や、動物の関節のリアルさや、ふわふわした毛の質感がたまらないです。

今更ながら、このブログタイトルも鳥獣戯画好きが高じて付けられたものです(笑)



表の人工池に、鳥獣戯画の水遊びシーンを模したパネルがあって、面白かったですよ(*^^*)

ナイスアイディアですね!
コメント

手土産。

2015-04-04 23:46:59 | 鳥獣戯画


東京ドーム ラクーアの入口で、浅草梅園のお菓子を売っていたので、K君の病院に持っていきました。

1週間前から流動食を食べ始め、今は三分粥。
このままお腹の穴が塞がってくれればいいのですが!

…というわけで、まだおっかなびっくりですが、K君はイチゴ大福が好物なのでちょっとでも食べられたらと思い。

私はあんみつが食べたかったので、あんみつも買いました。

結局あんみつをK君が少し食べ、イチゴ大福は病院の冷蔵庫に置いてきました(^_^;)

早く好きなものたくさん食べさせてあげたいです★



イチゴ大福のイチゴが光の加減でまぶしい!
すごく濃密なイチゴの香りがしました。
高級イチゴ大福(笑)
コメント

ホットショコラ。

2015-02-07 00:32:37 | 鳥獣戯画


今夜はK君のお見舞いはお休みして、昔の会社の同僚E姉さまとデェト!

お会いするのは半年ぶり(*_*)

仕事の後に錦糸町で待ち合わせ!
なんか地味~っていうか、地元だと色々楽チンです(^-^)v

小籠包を食べながら積もる話をたくさんしました。

まだ話足りなくて、喫茶店に移動して、オレンジ風味のホットショコラを飲みながら、またおしゃべり(笑)

カフェ モーツァルトって初めて入りましたが、
お茶には焼き菓子が付いてきたり、ちょっと嬉しいお店でしたよ。

なんで女同士って話が尽きないのでしょうか。
久しぶりに会ったせいかな(*´-`)

でも友達に会うと元気が出るので、また明日から仕事もK君との闘病生活も頑張ります(^-^)v
コメント

正月二日。

2014-01-02 23:55:31 | 鳥獣戯画


写真は千葉にて、日没風景。
ここ数日、天気が良いので夕焼けもキレイですね!

さてさて、新年2日目の今日は、祖母のいる横浜とK君の実家千葉へと首都圏縦断しました。

横浜の祖母は年末から思わしくなく、前月末も会いに行ったのですが、本日も新年のご挨拶に行きました。

数日前よりもちょっと元気がなかったのが寂しいですが、付き添っている母と叔母は割りと元気そうで安心しました。

介護は大変ですが、こうして母たち三姉妹で祖母を見守っている姿になんだか心を打たれています。

それにしても今日もいい天気で、湾岸線からは富士山がよく見えました。ベイブリッジも空の上を走っているようで気持ちが良かったです。
まさに日本晴れ!

それにしても道路は混んでいました(^_^;)

千葉にはお昼過ぎに到着。
さっそくお雑煮いただきました。

今まで実家の雑煮(新潟風?)しか知らなかったので、昨日今日とよそ様の家の雑煮を食べさせてもらって面白かったです。
家によって色々ですねぇ!

東京への帰りもやっぱり道路が渋滞…。
何渋滞?もう、帰省からお帰りなのか、お買い物帰りなのか…(´・ω・`)



今夜も遅いので、いつもの焼肉屋さんに行きましたが、こちらも今日は凄く混んでいましたよ(((^^;)

ご家族連れがやっぱり多かったですねぇ。

というわけで、今年の初焼き肉。…ですが、今日の肉はどれも脂身多目で…。
途中で赤身を頼んだのが、私には大正解でした



珍しく、普段はあまり食べない石焼きビビンバまで。
お昼が雑煮だと、なんだかお腹が空いてしまい~。

今年も早くも食欲全開!…かと思いきや、空腹すぎたためか、すぐに胃が痛くなり、ギブアップでした(*´-`)
コメント

かつさんど。

2013-12-07 21:02:24 | 鳥獣戯画


歯医者さんの帰りにブラブラと散歩をしていたら、町のサンドイッチ屋さんでカツサンドを発見。

いつも夕方しか通らないので、タマゴサンドと手作りチーズケーキしか見かけなかったので、名物「両国かつさんど」は憧れの品(*´-`)

ロースとヒレがありましたが、ロースを買って帰りました♪



厚いカツも柔らかいのですが、何よりふんわりしたパンがこれまた柔らかくて!

サンドイッチって、パンが乾燥しているものもあってガッカリなのですが、こちらのはふんわりかつしっとり!

カラシもついているのでお好みでつけて食べられます(*^-^*)

パッケージは葛飾北斎の「絵本隅田川 両岸一覧」だそうです。
コメント

鳥獣戯画便箋。

2013-10-31 21:42:40 | 鳥獣戯画


東京駅に行ったついでに、八重洲口の「京都館」に寄りました。

たまに行くと、鳥獣戯画グッズも新しいものが出ていたりします。

というわけで、久しぶりに鳥獣戯画グッズをゲット!

便箋です。

絵柄は三種類ありましたが、取り敢えず一種類を購入。

中身はこうです。



絵柄は定番ですが、絵柄が絵柄だけに色合いや配置でポップな感じになるから鳥獣戯画ってやっぱりすごいです。

便箋だけ買って、アンケートに答えたら「舞子さんの紙石鹸」をもらっちゃいました(*´-`)

旅先などハンドソープのない洗面所で重宝しますね!

ついでに八重洲口のグランルーフ。



自然な感じで、晴れていたら確かに気持ちがいいですねぇ。



まだ新しいせいか、写真を撮っている人もたくさんいました。
コメント

久々の鳥獣戯画グッズ。

2013-06-26 14:35:54 | 鳥獣戯画


鳥獣戯画グッズコーナー、お久しぶりの登場です(´・ω・`)

昔、買い漁ったためか、最近はすっかり新製品を見かけなくなったため、なかなか新たな仲間が見つかりませんでした。

たとえば、春の歌舞伎座オープンと同時に、歌舞伎座地下のタリーズコーヒーで限定発売された鳥獣戯画を模した入らすとの手拭い…。
惹かれる絵柄ではありましたが、手拭い1枚1500円ってどうよ?と思い、コレクションを見送りました(*ToT)

今回のは、鳥獣戯画のマスキングテープです。

購入は、今年2月にエキュート上野の「中川」にて。

マスキングテープなんて、普段全く使わないので、アップが遅れました( ´△`)

赤と白の2本組で販売。

最近「中川」に行った時には、売っていなかったので、見かけた時に買っておいて正解でした。

今回は、友人へのバースデーカード作成に使用して見ました。

絵柄は、もともとの鳥獣戯画をプリンとしてあります。

使用頻度は低そうですが、持っていても邪魔にならない一品(^_^;)
コメント