うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

那須ステンドグラス美術館。

2013-10-26 09:55:45 | 旅行・参拝


ステンドグラス美術館に行くために雨の中、那須まで行ったと言っても過言ではありません(^_^;)

本当は紅葉も楽しみたかったのですが、雨は結構激しかったので、車窓からのみ。

それでもカエデや桜は赤く葉が色付いていて綺麗でしたよ(^-^)v

さて、目的のステンドグラス美術館。



イギリスのコッツウォルズ地方の建物をモチーフに建てられた、教会のような建物。

残念ながら館内は撮影禁止なので写真はないのですが(´・ω・`)

まさに内部は教会のようで、外観からのイメージよりも広くてびっくり。

天井の高い礼拝堂のようなホールがいくつかあり、それぞれ大きなステンドグラスがはまっていて、なんだか敬虔な気分になります。
今回は貴重なオルゴールの演奏や、パイプオルガンの生演奏の時間にうまく間に合って、さらに楽しめました。

パイプオルガン、仕組みを近くで説明していただいて、複雑そうな構造を弾きこなすなんて凄いと驚き( ; ゜Д゜)

ハロウィン近いから、演目にはハリー・ポッターのテーマも入っていました(^_^;)
一気に教会がホーンテッドマンションの雰囲気に…(((((゜゜;)

礼拝堂風な展示室の他には、小さな部屋がいくつかあり、ヨーロッパのおうちにお邪魔した感じ。

暖炉があったり、素敵なソファがあったり、そして壁にはステンドグラスの素敵なランプ類、照明器具があり、住みたくなります(笑)
石造りの建物って、なんだか落ち着きますねぇ。

ランプ類は販売もされていて、ガレ風の小さいランプは淡い光りがとても綺麗で欲しくなりましたね。



お隣のセントミッシェル教会は、本当に結婚式も行われる所で、こちらでは写真も撮れましたのでチョッピリ撮影。



数年前の自分の結婚式を思い出す…(*´-`)

雨でも観光客がわりといたのには驚きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中。 | トップ | 茸そば。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・参拝」カテゴリの最新記事