うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

ぱすた。

2012-07-31 22:19:12 | ごはん


食べものネタつづく。

ダンナさんの退院以来、久々にご飯食べに行った。

こんな日に限って、仕事が終わらず、2時間もまたせてしまいましたが(--;)
スマヌ。月末は忙しかったか、こんなに…。

先日不具合でお気に入りだったソファを手放したので、2代目を探しに行く予定でしたが…
あんまり時間がなくなってしまいました(;_;)

というわけで、腹ペコリンだった二人はジョリーパスタへ。
あれだけチェーン店なのに、私はなぜか入るのが初めてだったりする…(^^;)

二人でお得なペアセットにして、サラダとパスタとピザとパンナコッタ食べてきました。

写真はトマトとモッツァレラチーズのパスタと、アサリのペペロンチーニ。
アサリがたくさん入っていた~。



パンナコッタはソースが選べて、赤いベリーとオレンジのソースにしたヨ。

なんかひっさしぶりにたくさん食べて苦しくなった二人なのでした。
最近小食&夏バテぎみだったので、久々のイタリアンはこたえました!

おいしかったけど、量が問題だな!
コメント

おにぎり。

2012-07-30 22:28:13 | ごはん


一週間待ち焦がれていた、整体にやっと行ってきた!(^^)

30分だからあっという間だけど、いろんなとこを伸ばしてもらってすっきりした!

でも相変わらず足の長さが違っていて、骨盤や仙骨が左右でずれているから、
しっかりした姿勢と骨格に戻せるといいんだけど…

足に負担がかかりすぎてホントツラシ…(;_;)

ご飯は松坂屋の地下でお弁当を買ってしまいました…
ズボラめし…以下だな、買い食いだもん…orz
コメント

時空の旅人。

2012-07-30 22:07:33 | 読書


コンビニよったらいいもの見つけてしまったヨ!!

「男の隠れ家」特別編集「時空の旅人」

日米開戦への道、太平洋戦争はなぜ始まり、どう終結したのか?

「今、日本の戦いを振り返る」

なんだか、この時期になると毎回終戦特別番組の戦争ドラマや映画を見てしまう。

リアルタイムで経験していないからこそ、知っておかなきゃいけない日本の歴史がある気がする。

でも今までは、古代や貴族文化や武士や幕末が興味の対象だったけど、
その時々の時代にハマるにつれ、自分の中ではミーハー趣向も加わって、そのつどその時代にかまけていたけれど、
数年かけてほぼ古代から幕末までハマった結果、どれもつながった一つの流れの中で起こっていることだと最近
強く思うようになった。

その中心はやっぱり日本は天皇家を中心とする文化の中にあって、幕末から明治維新を知るに至って、
近代化も軍国主義もそのもとは討幕運動が始まった時から諸外国の力がすでに日本に入り込んでいたから。
いろいろとやっぱり原因があるから結果がある…というか、まだまだ一つの流れとして自分の国を
知っておきたいと思った。

話はちょっと飛びますが・・・

昨日放送した大河ドラマ「清盛」の崇徳院も、保元の乱をきかっけにあんなかわいそうな最期を迎えてしまい
(大河ドラマ…NHKとは思えぬワイルドな脚色振りでしたが…無茶だろ、アレ)
その崇徳院の怨霊が原因で太平記の世界観ができたりとか(建武の新政に失敗した後醍醐天皇が失墜して、
再び足利の武家の世が始まり、足利義満が天皇をしのぐ権力をもったりなど)、
明治天皇が東京へ遷都するときに讃岐に使いを出して日取りを決めたりとか、明治になってから
白峰神宮を創建したりとか…日本の文化の根底には、やっぱりどこか怨霊信仰も一部残っているのだと思うと
本当に民族性ってすごいと思ったりするのだ。

本当に、興味深い。
日本人でよかったとこういう部分で好奇心をそそられると本当にそう思う。
コメント

ホタテ。

2012-07-29 17:52:46 | ごはん


最近ずーっとホタテとか貝類が食べたくて、昨夜はホタテアサリ丼にしました(*^^*)

隅田川花火の始まる時刻で、丼屋のおばちゃんとまだ始まらないねぇ、なんて話をしながら
すっかり下町に馴染んできたなぁと思ったり。

帰り道は花火に向かう人に流されながら、道の正面には花火が見えました☆

ホタテ、美味しかったけど味が濃かったから最後はちょっと甘くてつらかった!
コメント

ぷりん。

2012-07-28 21:42:05 | おやつ


母からもらったスカイツリー土産のプリンを、隅田川花火の中継を見て
江戸情緒にひたったところで食してみました。

ポップな色合いと、ディズニーランドのスターツアーズのロゴを彷彿させる
「スカイツリー」のロゴ文字。



カップのふたを開けたら、ここにもスカイツリーのマークが入っていて、ちょっと感動。

ねっとりとした濃厚なプリン、別添えのカラメルソースもすっごくどろりとした、
プッチンプリンの下に入っているあんな感じのカラメルソースでなんだか懐かしい味。

小さいけど食べごたえはビッグな、スリムだけどハイなスカイツリーみたいなぷりんでした。
コメント

久々の…。

2012-07-28 06:57:41 | つれづれ


最近はずっと夜まで仕事してて疲労どピーク|(-_-)|

眠いしダルいし毎日元気ドリンクのんでもベホイミ効果ないし

これが老いたということか…

今日も老体に鞭打って、朝風呂浴びて行ってきます

メンテに整体いきたいなぁ~
コメント

ぶた。

2012-07-24 23:56:58 | ごはん


冷凍庫にあった豚肉を使って、元気メニューのごはん。

豚キムチ風の炒め物と(翌日の仕事を気にしてキムチは少量、あとは自分でトッピング)
豚丼風に豚肉と玉ねぎとショウガで煮たもの。

あとは冷奴と大根の味噌汁と納豆と…ぶっちゃけ、冷蔵庫の整理整頓、
先入先出ができとらん冷蔵庫もたまにはストック管理をせねばというプレッシャーが日々つのりますが…。

でもなんとなく買い物行ってしまうんだよね、コロッケ食べたい!とか、そんな理由で(--;)

大量にできてしまっても、結局食べきれないんですけど、
まぁそれはそれ。

なんとなく品数ないとさびしいし…。それに。

買い置き物で賞味期限は切れていても、味が変わっていなければ問題なし!…と経験上思い込んでいるわけで…。

でも今はなんかおいしいスパゲッティ食べたいなぁ~。
コメント

もらた★

2012-07-21 22:15:31 | つれづれ


職場の子にもらった誕生日プレゼント。

ぼでーしょっぷのシヤワージェルとボディクリームです。

細長い容器と紙袋がおしゃれで、なんだかワインでももらった気分になります(^^;)

ケアグッズ好きなのでさっそく使わせていただきます。



パソコンの前に並べてみる。

色とりどりのボトルがかわいいです。

ちなみにPC背景は渡月橋だったりする。そろそろどこかに変えたいですが…
やっぱり京都の景色かな。

そしてプレゼント、こっちがメインともいえる、手作りクッキー!

かあいくラッピングしてあって、キッチン道具の型で抜いてあって、とってもかわいい!

ハッピーバースデーのメッセージ入りクッキーはもう少し鑑賞してからいただくことにします。
コメント

木の根。

2012-07-21 00:26:49 | つれづれ


苔の緑が鮮やかな木の根元。

以前訪れた高幡不動のお庭です。

このごろ旅番組を見たり、職場の人が夏休みに京都に行くという話を聞いたり
(旅館に泊まるそう!リッチだなぁ~)

友人が大阪に行くという話を聞いたり、

私も関西行きたいなぁ…と思います。

夏の木船神社、鞍馬から木の根道を抜けて…と妄想したり…

でも山沿いとはいえ、この時期の京都はやっぱり暑いでしょう…

鴨川のせせらぎを見たりなんだか自然に癒されたいなぁと思います。

私の夏休みは八月後半ですがまだ予定はなく…でも旅はしたいと思っています(^^;)
コメント

頑張った!

2012-07-19 23:30:08 | ごはん


なんだかモヤモヤした気持ちのはけ口に、たいして食べられないと思いつつ、がんばってゴハン作ってみる。

鶏肉のカチャトラ風(ソースは市販ですが…)と、付け合わせに夏野菜のラタトゥイユ、
カボチャとカッテージチーズのサラダ…

お肉は小さく切り分けましたが、熱の続いているダンナはやっぱりあんまり食べられず、
私も最近あんまり食べられません。

大半冷蔵庫に…orz

最近は冷蔵庫の食材が減らなくて困っています~。
そして相変わらず飲み物もたくさん入っているので(お中元のジュースとか…)冷蔵庫が凄いことに(-_-)

ダンナ、あれだけくいしんぼだったのになんかさびしい…もとい、心配(>_<)

いろいろと薬剤師の友人に聞いて教えてもらっています。
もつべきものはやっぱり昔ながらの友人だなぁ~。
頼りになるヒトがいて有難いです。
コメント