うさぎとかえるの里

鳥獣戯画をこよなく愛する自分の日本文化や日常に関する想いをつづります。

うらしま。

2012-06-25 23:26:49 | つれづれ


久々に新宿ルミネに行ったらかなり変わっていてびっくりしました!

以前は新宿乗り換えで仕事に通っていたので、毎日ルミネ通っていたのに…

ルミネ2の本屋さんがなくなっていたのは残念です。

ルミネ1にあるけど、かなり離れているから…行きたいお店も分散しているし、建物が別れているとちょっち大変かなぁ。
前からだから仕方ないけど…

でもかわいらしいお店が増えたり、ラデュレが入ったのは嬉しい(^_^)
…けど、なんかラデュレは三越とか老舗デパートだけの方が価値観あったかな~と思いました。


世に広めるためにはしかたないことなんですね(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスタ。

2012-06-24 23:03:37 | ごはん


先日の夜ごはん。

ホタルイカのスパゲッティ。

ガーリック風味でトマトも入れて、なかなか美味しくできました(^^)

それにしても減らないホタルイカの沖漬け…

ホタルイカの沖漬けレシピ募集中~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こーりゃ。

2012-06-23 20:22:27 | つれづれ


半年ぶりに母と新大久保に行ってきました。

気分転換にシートマスク大人買いしたくて…。

でも最近はコスメショップがすんごく増えて、なんだか入りにくいお店も…。

価格もお店によってマチマチなので、気をつけましょう~。

蒸し暑い梅雨の合間、初めてパッピンスなるものを食べました。

ウィキってみると、「パッ」は小豆、「ピンス」は氷水だそうで、かき氷にアイス、小豆、フルーツ、
シリアル、ドライフルーツなどが乗って、練乳風のシロップをかけたデザートでした。

日本の「シロクマ」みたいなものでしょうか…。

意外と、シリアルの食感がいい味出しているなぁと思いました。

でも全部食べたら寒くなりました…(^^;)



買ってきたシートマスクたち。

お得用のも買ったのでたっぷりつかってやる♪

あとは韓国コーヒーとか。

なんで新大久保行くと普通のお菓子まで美味しそうになっちゃうんだろ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー。

2012-06-22 21:01:57 | ごはん


スープストックのバターチキンカレーを食べてみました。

大きなジャガイモとチキン!

そして辛いのが苦手な私にはからかった~。

カシューナッツと書いてはあったけど、私が以前勤務していたインド料理屋の
バターチキンの方がやっぱり美味しかったなぁ、と思いました。

カシューナッツもミキサーにかけてたっぷり入って、トマトの風味と生クリームのクリーミーなコク…。

あのインド料理のバターチキンとふつうのチキンカレー、急に食べたくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝参り。

2012-06-21 10:32:24 | つれづれ


今日はダンナさんの手術の日なので、思いでのある門前仲町の深川のお不動さんと富岡八幡にお参りしてきました。

富岡八幡で、すっごく長く深々とお辞儀をして手を打つ時も天にかざすようにしてワイルドに参拝しているおじさまがいて、次回真似してみようと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古民家?

2012-06-20 22:08:46 | つれづれ


三鷹の街中をふらふら歩いていたらなんだか味のあるおうちを見つけました。

最近木造建築に緑が絡んでいる建造物に惹かれます。

なんだか、建物とか大事にしているっていいなぁと思います。



途中できれいな白い紫陽花も発見。

白い紫陽花はなんだか洋風な感じがします。

三室戸寺の紫陽花を見た数年前が懐かしい。

また紫陽花をみにいきたいなぁ。

というか、今回三鷹のお散歩も楽しかった。

知らない街はワクワクします。

今年も三鷹通いの夏の始まりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷。

2012-06-19 12:57:14 | おやつ


家の最寄り駅前にサンマルクカフェが昨日オープン!
散歩がてら行ってみました。

なかなか広い店内は居心地良さげですが、地元の高齢層がわんさか、レジはならび、メニュー提供も遅かったです。

でも慌ただしいスタッフの動きや対応を見ているのは同業柄大好き(^^;

今年初のかき氷とマンゴープリンパフェ。

おいしかった(*^^*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩餐。

2012-06-18 23:26:50 | ごはん


明日からダンナさんが入院してしまうので、今日は雑務をこなしたり、

近所に新しく出来たコーヒーショップにお茶しに行ったり、

借りてきた「ステキな金縛り」のDVDを見て大爆笑したり
(ホントは昨夜レイトショーでジョニーディップの「ダークシャドウ」を観に行くつもりだったのに、
仕事で遅くなって果たせなかったため、レンタルDVDでガマン。でも夜は力尽きて途中で眠ってしまったので…)

けっこうあっという間に一日が終わってしまいました(;_;)

夜は焼き肉を食べに行こう!としていたのですが、買い物ついでに錦糸町まで歩いて
イタリアンになりました。

相変わらず三人前食べる私たち。

追加したカボチャのニョッキ(写真)は美味しかった…★



デザートセットにしたので、トロピカルフルーツとマスカルポーネのタルトと、ティラミス。

セットデザートにしてはずいぶん立派です。

最近はフルーツが妙に食べたいので美味しかったです。

シメはスタバでマンゴーのフラペチーノを買ってまた歩いて帰ろう!…と思っていたのですが、
さすがにお腹いっぱいだったので普通に歩いて帰りました。

今日の一駅分のお散歩はなんだか短く感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルイカ!

2012-06-18 23:25:37 | ごはん


昨夜のご飯。

ホタルイカの沖漬けと、買い置きしていたブロッコリーをガーリックで炒めてみました(^-^)

なかなか食欲をそそる香り(*^^*)

イカスミとガーリックってあうなぁ。

ちょっとイカを入れ過ぎて味が濃かったのですが…

最後はゴハンを入れて、リゾット風にしてみました。

頑張って、夜遅くの料理…。

父の日も、やっぱり仕事が忙しくて、遅い帰宅でした(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民家。

2012-06-15 23:21:02 | つれづれ


職場の近くの民家。

おじいちゃんとおばあちゃんが住んでいて、このおうち、戦後間もなく建てたそうです。

引き戸の玄関の横には、板塀を巡らせた路地のようになっており、どこかのお寺のお札が
張ってあったり、上からのぞくと、屋根の上に物干し台があったりと、
なんとも古風なたたずまい。

おじいちゃんもおばあちゃんも人柄がよく、大事に住んできたんだなぁ、という感じ。

おばあちゃん、時々私の勤務先にケーキを買いに来て下さいますが、
お皿持参でお皿に乗せて、時々おうちまで持って行ってあげます。

なんだか、豆腐屋さんにお鍋をもって豆腐を買いに行く感覚なのかなぁ、と思ってしまいます。

なんだか癒されるおうちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加