薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

愛犬。

2004年10月01日 22時34分07秒 | 犬。
もう13年目となるゴールデンレトリバーがいる。
主人は兄夫婦なのだが、今は実家から離れている。
名前はランチ。なんでも牧羊犬という意味もある名前だそうだ。
しかし、性格はけっして牧羊犬にはなれないだろうと思う臆病もの。

今年の猛暑で、熱射病に倒れたが対処が早かったことが幸いして、一命を取り留めた。
ランチは(たぶんゴールデンは)音に敏感で怖がり。
カミナリは強烈に怖がり、花火はカミナリの次に強烈に怖がる。
今年の地元の花火大会も、その怖がりが災いして、過呼吸になり、体温上昇。
もう花火どころではない。外に連れ出し、ホースで水を体中にかけ、体温を下げる。
臆病なので、誰かのそばにいれば落ち着くのかそれほど過呼吸にはならないみたい。

そんなこともあって今年の猛暑の夏は、散歩に行くにも気を遣い、行っても近場をぐるり。
また倒れられると困るから、本当に涼しい夜にしか行ってあげなかった。
ようやく最近、秋らしく朝・夕が涼しくなってきたので、散歩が復活した。
しかし、体力が落ちているので、10分くらいのショートコース。
じょじょに体力と相談しながら、時間と距離を伸ばそうと思っている。
だって彼は、散歩とごはんしか楽しみのない生活を送っているのだ。
(本人にはもっと楽しみがあるのかもしれないが・・最高何時間眠れるとか・・。)

最新の画像もっと見る