兼平の空と大地

山と川と大地に遊ぶ日記です。

梅干しと梅酢

2021年07月28日 | 男の料理
梅雨も明け暑い夏がやってきた。
塩漬けした梅を干して、梅干しにしよう。

紫蘇を入れたので真っ赤か!


今年は5kgも漬けたので干し方も考えた。


こんなもので干すことにした。


紫蘇は普通に天日干し。


問題は梅酢
いつもはご飯に混ぜて酢飯に使用するくらいだったが、・・・


いろいろ調べて・・・・

まずは梅酢ジュース

水で薄めて酢と塩気があるので熱中症予防にはもってこいの飲み物になった。シソの香りもあってなかなかの美味しい飲み物になった。


次は新生姜漬け


スライスした新生姜を入れるだけ。
1週間ほどで食べられるとのことで、試食はまだ。



炊き立てのご飯に梅酢と紫蘇を混ぜた酢飯。
暑い夏には食欲増進にぴったしの美味しいさ。



来夏の梅干しはこれで確保






最新の画像もっと見る