秋葉原殺傷事件から11年 加藤智大死刑囚…17人を殺傷(7人死亡、10人負傷) 2019/6/8

2019-06-08 | 秋葉原無差別殺傷事件

現場交差点で犠牲者悼む 秋葉原殺傷事件から11年 
  社会 2019/6/8 10:24 (2019/6/8 12:12更新)

 殺害された武藤舞さん(当時21)の友人で北九州市の会社員、加賀田優さん(34)は「明るくて話しやすく誰とでも友達になれる人だった」としのんだ。今年5月に川崎市で児童など20人が殺傷された事件にも触れ、「(容疑者らの)孤立していた点は共通しているように感じた。そういう人たちをつくらないために、アプローチできないかと思った」と話した。
 千代田区の石川雅己区長も訪れ「国内外から多くの人が来るので、安全で安心な町でなければいけない」と述べた。
 事件は08年6月8日午後0時半ごろに発生。元派遣社員の加藤智大死刑囚(36)がトラックで歩行者天国に突っ込み、通行人をはねた後、ダガーナイフで買い物客らを襲撃した。
 かつて加藤死刑囚と仙台市の警備会社で同僚だったという大友秀逸さん(42)も立ち寄り、「(事件前に)なぜ電話をよこさなかったのか。最後にアクセルを踏む時、脳裏によぎる存在じゃなかったことが悔しい」と手を合わせた。
 加藤死刑囚は殺人などの罪で起訴され、15年2月に最高裁で刑が確定。判決は「没頭していたインターネット掲示板で受けた嫌がらせに怒って犯行に及んだ」と動機を認定した。〔共同〕

    ◎上記事は[日本経済新聞]からの転載・引用です

――――――――――――――――――――――――
犠牲者を追悼 秋葉原殺傷事件から11年
 2019/6月8日(土)
 秋葉原で7人が死亡し、10人が重軽傷を負った無差別殺傷事件から、きょうで11年となりました。現場となった交差点には多くの花が手向けられ、通行人などが手を合わせ犠牲者を悼みました。
 この事件は2008年、元派遣社員の加藤智大死刑囚がトラックで歩行者天国に突っ込み、通行人をはねた後、ナイフで買い物客などを襲撃したものです。

   ◎上記事は[BSテレ東]からの転載・引用です

――――――――――――――――――――――――
<アキバの傷痕>無差別殺傷から10年 <5>復讐 連鎖する「誰でもいい」 中日新聞2018/6/7
<アキバの傷痕>無差別殺傷から10年 <4>虐待 「教育」の呪縛、解けず 中日新聞 2018/6/6
<アキバの傷痕>無差別殺傷から10年 <3>孤立 ネットの虚構におぼれ 中日新聞 2018/6/5
◇ <アキバの傷痕>無差別殺傷から10年 <2>格差 不満の矛先は社会へ 中日新聞 2018/6/4
<アキバの傷痕>無差別殺傷から10年 <1>暴走 派遣のゆがんだ共感 中日新聞 2018/6/3 

秋葉原通り魔事件 加藤智大事件 青森市の名門、県立青森高校(せいこう)を卒業して
秋葉原通り魔事件 加藤智大被告 獄中手記『解』 週刊ポスト2012/7/20-27号 
「秋葉原通り魔事件」そして犯人(加藤智大被告)の弟は自殺した 『週刊現代』2014年4月26日号 齋藤剛記者


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。