はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

真心的GOODDEST !

2009年09月11日 17時21分09秒 | 音楽全般シリーズ
むかしむかし
僕が中3~高1くらいの頃
フジテレビ系列『夕にゃん』の後がま
夕方の『パラダイスGO!GO!』っちゅうバラエティ番組に
『勝ち抜きフォーク合戦』というコーナーがあった。
僕はぼんやりとしか覚えていないが
そのコーナーで10週勝ち抜きチャンピオンになった凄い奴らがいた。

何となく何となくぼんやりと思い出すそのヒネた歌声。
ストレートでブレない不思議な魅力の歌詞。
キャッチーなメロディ。
早大軽音サークルで知り合って結成された2人組
『YO-KING』と『桜井秀俊』の『真心ブラザーズ』である。
彼等はこんな歌をうたっていた。

♪ドロの山を登れば 君と僕とのうみが見えるはずさ
くつをどろどろに汚して ほらそこに転がってるよ 無様なうみが

君は僕の腕をつかんで 早くおいでよと
いわんばかりに先を行くのさ

君と僕とのうみさ
波の静かなうみさ
狭く遠いうみさ
アスファルトのうみさ♪

当時の僕は『RCサクセション』に影響されて
おじさんから貰ったアコギを不器用にガチャガチャ弾いては下手くそに
♪う~授業をサボって~ひのあたる場所にいたんだよ~♪
なんて歌う背伸びしたてのガキんちょだった。
そんな僕に『パラGO!』の『真心』はすんなり入り込んで来て
中学高校生ながら勝手にスゲーな~なんて生意気にも思ったものだ。

それからいつの間にか『真心』の存在を忘れ
時は足早に刻々と流れた訳だが
今思うと節目節目で偶然『真心』に触れ
「おっ!?何これ良い!
あぁ、あの時の『真心ブラザーズ』ってバンドか」
なんて思ったりしていたように思う。

ある劇団の芝居の劇中BGM。
♪自転車にのってベルをならし
あそこの原っぱまで野球のつづきを
そして帰りにゃ川で足を洗って
自転車にのっておうちへ帰る
自転車にのって自転車にのって
ちょいとそこまであるきたいから♪
高田渡のカバー『自転車にのって』真心バージョンを聴き

“おっ!?”

アニメ『コボちゃん』観ててテーマソング
♪ランランらりるれろりらら~ん♪
『花のランランパワー』を耳にし

“おっ!?”

テレビCM『モルツ』にて
♪う~っ!モルツモルツモルツモルツ
モルツモルツモルツモルツ
モルツモルツモルツモルツ♪
『モルツのテーマ』が耳に届いた瞬間

“おっ!?”

プロ野球ニュースの今日のホームランダイジェストで
♪どかーんと景気よくやってみようよ
死にもの狂いの明るさで♪
『どかーん』が流れて

“おっ!?”

スペースシャワーのミュージッククリップで
♪拝啓ジョン・レノン
あなたがこの世から去りずいぶん経ちますが
まだまだ世界は暴力に溢れ
平和ではありません♪
『拝啓、ジョン・レノン』を目の当たりにして

“おっ!?”

この“おっ!?”が積み重なり
いつしか無意識に『真心』を聴いていた。

はじめて買ったシングル
♪大丈夫雨はもう上がるだろう
ジェットコースターゆっくりと空をのぼる♪
『ループスライダー』
この煮え切らないポップ&爽やかさ。
松本人志が自作の映画やコントDVD等の中で時折見せる企みの微笑の様な
爆発的瞬発力を発揮する前の一瞬の“台風の目”の様な
そんな感触をおぼえた曲だ。

それから不思議と『真心』の虜になり
『真心』にとりつかれて今日までやって来た。

先日発売された
結成20周年の集大成ベストアルバム『GOODDEST』は
そんな魅惑の『真心』がCD2枚+DVDにたっぷり収められた
“豪華幕の内仕立て”となっている。
1枚目初っぱなの曲デビューシングルの『うみ』から
2枚目最後の曲、最新ミニアルバムより『Song of You』まで
ぶっ通しで聴いた。

物言うチカラと絵画的ワードセンス。
飛び抜けたポジティブ思考故のポップさ。
馬鹿さ加減もいい加減
オモチャ箱をひっくり返してとっ散らかってもそのまんま感。
優しさ愛情温かさ。
全部ひっくるめての“真心感”がパンパンに詰まっていた。

ライブの王道をゆく選曲のラインナップは
そのまままさにジャパニーズポップス&ロックイコール真心!
耳の中でひと暴れする日本語のメロディが心地よい。
『はじめての真心ブラザーズ』的入口として最適なアルバムだろう。
いやぁ良かった!

昔レンタルCD屋でバイトしていた頃
後輩バイトの鈴木君(仮名)が
「いまいち『真心』は売れそうで売れないすね。
頑張りは見れるんですけどね」
と言っていた。
鈴木君(仮名)よ!
『真心』は頑張っちゃいない。
楽しんでいるだけだ。
売れる売れないは別な話で
『真心』としての盛り上がりは時代のみぞ知るって所か。

冗談めかして『YO-KING』氏は言う。
「もう少し売れても良いんじゃないかなんて思うけど…」
『真心ブラザーズ』
僕の中ではトリプルミリオンすよっ!

♪わいわい歌って 叫んで君を呼ぶよ
わいわい踊って 君を抱きしめたいよ
声に心を委ねたんだ 放ったら 届いたら
どうか笑って こっち向いてくれよ
そうさ笑って 涙をふいてくれよ
いつまでも どこにいても 唇をつたうのは
Song of You♪

めけめけ~。

写真。ベストアルバム『GOODDEST』ジャケット。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼らは (まけいぬ)
2009-09-11 20:57:30
完全に玄人好みだと思う。
気持ちの溢れ方が似てるウルフルズは売れんのになー。
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-09-12 18:26:43
「売れんのになぁ~」は
「売れるのになぁ~」って意味か?
「売れないのになぁ~」っちゅう意味か?
(笑)

成る程
玄人好みだな(笑)
返信する
あははは (まけいぬ)
2009-09-13 15:53:18
字にするとちゃんと表記しないと伝わらないなー。
売れるのになーの方だわさ
返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-09-13 16:22:19
あははは(笑)
納得!
返信する

コメントを投稿