時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

テルマエ・ロマエ 11

2012-05-03 | 映画
古代ローマの浴場設計技師
ルシウス・モデストゥスは
生真面目すぎる性格から
時代の変化についていけず
職を失ってしまう



落ち込んだ彼は
友人に誘われ
テルマエ(ローマの浴場)を訪れるが
そこで突然
現代日本の銭湯に
タイムスリップしてしまう



そこで出会ったのは
漫画家志望の山越真実たち
‘平たい顔族’
つまり日本人だった



日本の風呂文化に衝撃を受けたルシウスは
古代ローマに戻ると
そのアイデアを利用し
大きな話題を呼ぶ



タイムスリップを繰り返すルシウスは
14代ローマ皇帝
プブリウス・アエリウス・トラヤヌス・ハドリアヌスの庇護の元
浴場技師としての名声を得ていくのだが…


                  

風呂を愛する
2つの民族が時空を超えて出会った時
世界の歴史が大きく動き出す


                  

阿部寛氏
「新参者」「麒麟の翼」の加賀恭一郎
「トリック」の上田次郎
「チーム・バチスタの栄光」の白鳥圭輔
そして今回のルシウス役
ハマり過ぎです
実に魅力的な俳優におなりになられた


映画全篇を通して
御歳47とは思えないほど
均整の取れた美しい肢体を
さらけ出しておられます

特に何ともまぁ~
美しい‘お尻’




西洋人にも
負けず劣らず濃い~顔を持つ
濃顔日本代表の男優陣と
典型的な
日本人の‘平たい顔’を持つ男優陣が

彫りの深い西洋人と
見事なコラボレーションを醸し出しておりました

ラテン語と日本語で
会話が成立してしまったり
時空を一気に飛び越えてしまうあたり

コミックならではの
奇想天外&ユーモア感が
実に楽しかったです



‘風呂’と言えば日本!?
海外では
もっぱら‘シャワー’ですが
‘ローマ風呂’と言うように
実は‘風呂’って
古来から世界共通の文化だったのであります!

古代ローマの浴場と
現代日本の風呂を結びつけ
軽快なコメディに仕上げたあたり

その着眼点が素晴らしい
でも
画家志望の山越真実
いらないよ




                

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネタ尽きて The Vampire Diar... | トップ | 万能鑑定士Qの推理劇Ⅱ 16 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LISA)
2012-05-10 16:21:44
ご無沙汰してます

この映画 私も観ました
周りに迷惑なくらい笑ってきました

椋柊さんは原作読みましたか?
返信する
Unknown (椋柊)
2012-05-10 16:50:50
LISA様
ふぇ~ん
随分とお会いしていない気がします
来週は
一緒にダンシングしませう

原作は読んでおりませんが
テレビでアニメは見てました
笑いました~
返信する

映画」カテゴリの最新記事