時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

珈琲店タレーランの事件簿6~コーヒーカップいっぽいの愛~

2019-12-16 | 読書
『珈琲店タレーランの事件簿』
3年ぶりの新作でございます
京都の裏路地にひっそりと佇む
珈琲店‘タレーラン’
バリスタ
切間美星の淹れる
美味しいコーヒーが評判の喫茶店だ
ある日
大叔父であり
珈琲店‘タレーラン’の
マスターオーナーである
藻川又次が
突然倒れてしまう
病院での検査の結果
狭心症と判明
冠動脈バイパス手術を
受けることとなる
すっかり弱気になってしまった
70歳の又次は
姪の美星に
とある依頼をする
四年前に亡くなった
愛する妻・千恵が
生前一週間
家出するほど激怒した理由を
突き止めてほしい

美星と
アオヤマこと
青野大和は
又次の願いを聞き届けるために
調査を開始する
千恵の行動を追って
舞台は日本三景のひとつ「天橋立」に…



3年ぶりですかぁ~
正直申し上げって
これまでの話
忘れてます
σ(^_^;)
今回
アオヤマさんが
美星さんと一緒に
静岡や
天橋立行ってるけど
アオヤマって
市内
指折りの喫茶店で
マスター?
いや
バリスタやってなかったっけ?
それより
美星さんと
どこまで?
相思相愛になったんだっけ?

又次さんの孫
小原ちゃんが
静岡からやってきますが
プロローグ
或る老人の余生に登場する
お嬢ちゃんが
小原ちゃん!?
小原ちやんだ!
そうかそうか
千恵おばあちゃんと
或る老人が
再会するきっかけは
小原ちゃんだったのね!?
と確信していたら
大外れ~

お嬢ちゃんは
土居塔子
藻川小原ちゃんとは
同じ町内に住むの幼馴染でした
或る老人とは
勿論
画家・影井城
影井氏は
塔子ちゃんと話をするうちに
藻川小原ちゃんと
その祖母
千恵さんの所在を
知ることになったようです
若かりし頃
京都で絵の勉強をしていた影井氏と
千恵さんは出会い
恋人同士になったのです
大学卒業後
郷里の静岡に帰ることになった
影井氏と千恵さんは
結局
別れてしまいます
影井氏は
生涯独身を通すも
千恵さんは
後に藻川又次と出会い結婚
ですが
千恵さんは
影井氏が教えてくれた
コーヒーの味を忘れないために
引き継ぐために
喫茶店‘タレーラン’を
オープンしたのでした

影井氏から
余命幾ばくもないと
聞かされた千恵さんは
ざわと
又次さんとのケンカを
口実にして
家を飛し
影井氏と共に
天橋立近くの
旅館『浮橋亭』で
一週間
共に過ごしていたのです
何のため?
逢瀬を交わすんじゃないですよ
影井氏が
三枚の絵を制作していたのです
三部作『国生み』

謎解きの途中で
影井氏の妹・蘭が
所在不明の1枚
真ん中の絵画を見つけた人に
一千万支払うと
明言していたことが原因で
蘭の息子・大が
美星さんに怪我を負わせる
傷害事件を起こしてしまいます

塔子ちゃんが
何故
小原と偽って
『国生み』の絵を
探そうとしたのか
影井氏が
又次さんの元に
『国生み』の絵が無いと
分っていたにも関わらず
塔子ちゃんい
百万円もの大金を渡し
絵を探させようとしたのか
うぅ~~


又次さんに
事の次第を告げ終わると
憶えてるわ
その男がうちの店にきたこと

と千恵さんが
亡くなって影井氏が
来店したときの話をし始めたのです

奥さんのこと
許してあげられる?
かめへんよ
あれにとっては
大事なことやったんやろうしな



又次さんの
手術も無事終わり
喫茶店‘タレーラン’も
無事
営業再開
これで
一見落着!?
と思いきや

青野大和

僕を雇いませんか
藻川さんが復帰したとしても
いままでとまったく同じように
お店に立ち続けるわけにはいかないでしょう
もう少し
ゆとりを持って働くべきです
このお店のことは
美星さんと藻川さんを除いて
誰よりもよく知っているつもりです
コーヒーについても
人並み以上に詳しいと自負していますし
僕なりに
この一週間
悩んで出した結論です
僕は
このお店で働きたいんです


からのぉ~

藻川さんと奥さんのような
素敵な二人になりたいと思っています
美星さん
僕と正式に
お付き合いしていただけませんか


出会ってから3年
前作から3年
よ~やく
告ったか
アオヤマ~~~

これで
喫茶店‘タレーラン’は
安泰だ!

~追伸~
影井氏の遺作『国生み三部作』真ん中の1枚の行方ですが
エピローグ『そして、愛は受け継がれていく』に描かれております

これで
喫茶店タレーランの事件簿シリーズ
完結かな?

この記事についてブログを書く
« アリーナ・ザギトワ 競技生活... | トップ | 今年最後の熱海海上花火大会 ... »
最新の画像もっと見る

読書」カテゴリの最新記事