時遊人~La liberte de l'esprit~

優游涵泳 不羈奔放 by椋柊

アリーナ・ザギトワ 競技生活から距離をおく!?

2019-12-15 | フィギュアスケート

今まで長い道を
共に歩んできたコーチ陣
家族、ファンに感謝している

五輪で勝利した時
また一から
新しいプログラムを
練習しなければならず
やめたいと思ったこともあった

ロシアのスケート界は
若年化が進んでいる
私は
平昌五輪には
ケガをする危険もあったので
4回転ジャンプには挑まずに臨み
当時は
それで十分だった
4回転ジャンプは
身につけるなら
もっと若い時にしなければならない
五輪の後
私は成長し
新しいジャンプではなく
これまで身につけたことを
きちんとこなすことが重要になった

現在は
(大学入学のための)国家統一試験に向けて勉強している
ロシア語・数学・生物を受験する
これまで
私はスポーツ一筋だったので
恐らく
スポーツ大学に進学し
コーチを目指すことになる
   
      『Sponichi Annex』より抜粋

この文面を
素直に読むならば
競技会から
ちょいとばかり
距離をおき
学業にウェイトおく
と言う決断を
下したように思われます
これが
=引退
とは限りませんが…

多分

シニアデビューした
シーズンに
オリンピック出場を果たし
金メダリストになりました
一瞬で
駆け抜けた
競技生活でしたね
現役生活が
10代で終わる傾向は
ロシアやブルガリア等々
ヨーロッパ諸国に多くみられます
フィギュアスケート
新体操
過酷な競技です

まっ!
気が向いたら
競技会に
戻ってもいいさね
只今
憶測が瞑想中
色んな人が
勝手なこと言いあって
若干
炎上の兆しあり!
何がなんだか…

ザキトワの心中や如何に!?

この記事についてブログを書く
« アンディ・マレー合宿取りやめ | トップ | 珈琲店タレーランの事件簿6~... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事