かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

保育参観

2007-06-22 09:29:53 | かっちゃん
昨日の保育参観は予想どおり、ひいちゃんをおとなしくさせることがメインになってしまいました。

でも年長組になり、かっちゃんも基本的には自分で考えて行動するので、親の手を煩わすことなく、私は助かりました。
七夕飾りをつくり(この間ひいちゃんはぐずり、母乳で眠らせました)、親子遊びでダンスをしました。
給食はひいちゃんも一緒に食べました。
そのため私は食べこぼしの対応に追われました。
かっちゃんは友達とのおしゃべりに夢中でなかなか食べ進まず・・・

やることはやっているのですが、浮かれていて先生の話を聞いていなかったり、来年学校にあがることを考えると・・・先が思いやられます。
でも、とにかく「きちんとしなきゃ」と固かった年少組のときよりもこどもらしくなったのかな、とも思います。
なによりのびのび楽しんでいる様子が見られたので良かったです。

ところで、帰宅後は、腰痛&股関節痛で私が文字通りダウン。
もともと仕事に行っているときは、疲れるとこれらの症状がでてしまうのですが、中腰でひいちゃんが追い掛け回していたのが引き金になってしまったようです。
眠くない子どもたちをはべらせながら、私一人布団で横になっていました。

夕方は先輩に早めに帰ってきてもらい、少し私も復活、今日は眠くて疲れ気味ですが、腰と足の症状は治り、ほっとしています。

ところがどっこい、帰宅した先輩がひいちゃんを抱っこしたところ「ん、熱い・・・」お熱が38.0度ありました。
今日もまだ37度台後半で、本人はだるいらしく、食欲もあまりなく、機嫌も悪いです。
解熱剤は家にありますが、わざわざ使うほどの熱ではありません。

入梅したかと思えば真夏のように暑かったり、温度差などの気候によるもの、また、保育参観ではしゃぎすぎたせいもあるのかもしれません。
様子を見て、通院して来ようか、考え中・・・

私も最近精神的に下降気味なので、家族みな心身ともに早く元気になりたいです・・・

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GYOGYO)
2007-06-22 22:46:48
うちもそうですが、周りのちびっ子たちも
みんなお熱ですね~
おーわさんのおっしゃるとおり、
『入梅したかと思えば真夏のように暑かったり、
温度差などの気候によるもの』ありますよね。

少しのんびりされて、お互い本格的な夏に
備えましょう☆
そして、確かにすでに1歳半を過ぎたひぃちゃんを
連れての参観は疲れるかも。
預けてゆっくり見学、もいいかもしれませんね!
かっちゃんはのびのびしている様子、
嬉しく読みました。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-06-22 22:47:30
半は過ぎてなかったですね。
まもなく、一歳半でした!^^;
返信する
夏風邪 (もぐ)
2007-06-23 05:35:28
おいらもひいてます。
熱はさほどでなかったけど、
ハナ&ノドに来てます。
3日前まではオカマ声でした。
「どんだけぇ~」って(笑)
妹は39度まで上がったらしく、
赤ちゃんの世話は母親が1週間通ってやったそうです。
これ以上崩さないようぼちぼちやりましょう、ぼちぼち。
返信する
復活しました (おーわ)
2007-06-24 05:05:01
ひいちゃん、熱もおさまり復活しました。
すぐに治ってよかったです。

●GYOGYOさん

ぼちぼち風邪が流行っているようですよね。
子どもは特に、仕方ないですよね。
ところで、私は最近記憶力が低下して、人の名前や、お子さんの名前、年齢など、新しく覚えることができません。
何度あっても、「で今、お子さん何ヶ月だっけ?」「お子さんのお名前なんていいましたっけ?」と聞き返してばかりです・・・。
というわけでひいちゃんもみなし一歳半でOKですよ~



●もぐ

もぐも大変だね。ちょっと変な声のもぐを想像してみました。
妹さんも大変だわ~。おばあちゃんも大活躍ですね。
うん、ぼちぼちいきましょう。人生も。
返信する
健康一番! (yoko)
2007-06-24 18:02:41
こんばんは!
初めてお邪魔させてもらいます!
なーんだ、おーわさんこんなこともしていたのね~

ちょこっといろいろ覗かせていただきました。
体が元気なら心も元気で心も元気なら体も元気なんだよね~
どとらかだけではだめなんですね!
わがやジーちゃんも熱出したり鼻水出したり・・・
兄貴レオチャマが丈夫なだけに・・・・
さて、かっちゃん・ひーちゃん一緒に遊ぼう!
ママもね~
返信する
楽しみにしています (おーわ)
2007-06-25 14:15:59
●yokoさん

ブログ訪問&書きこみありがとうございます!

子どもの病気はかわいそうだし心配ですよね。
それに加えて自分までブルーだとこれまた最悪・・・。

ひいちゃんは元気になり大丈夫そうです。
ぼちぼち私の気持ちの落ち込みも落ち着いてきているので明日で完全復活させたいです。
かっちゃんも私も遊べるのをとても楽しみにしています。どうぞよろしくね~
返信する

post a comment