かもはかもでも・・・

みんながいつもにこにこしていられますように・・・

なんてえらいんでしょう!

2006-05-06 08:01:54 | かっちゃん
かっちゃんはいろいろとお手伝いをしてくれるようになってきました。

昨日私が彼のスニーカーを洗っていると、かっちゃんもやりたがり、自分の保育所の上履きを一人できれいに洗ってくれました。
私は子どもの頃(大人になっても)ろくに手伝いをしていなかったので、「誰に似たんだろう!?」と感心するやら戸惑うやら・・・。

教えたわけでもないのに、脱いだ服をきちんとたたんだり、食後に食器を片付けたり、「え、こんなことできるんだ!」といろいろと驚かされます。
保育所の生活の中で自然と身についていたようです。

「ああしろこうしろ」と言ってしつけるよりも、自然に出来るようになるのが理想的だなあと思います。
家ではあまりしつけらしいしつけは出来ていませんが、親が模範を示せるように私もきちんと暮らしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

post a comment