神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

梅作業2012/梅を干す&その後

2012年08月09日 | 不殺生菜食・パン/粉もの/その他
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。

6月中旬に漬け込んだ<梅干し>
梅酢も上がってきて、梅雨明けの7月中旬に2.3日外に干した。

初めに漬けた1kgのほう

ちゃんと塩が溶けていた

後から遅れて漬け込んだ2kgのほう

ちょっと早かったか、塩が溶けきれてなかった

でも、いいやあ~、干しちゃえ!

残っていた梅酢もクルクル回したら溶けたし

両方あわせて一瓶に合体!
(我が家は干し梅を梅酢に戻して保存)

今年はふっくらと美味しい梅干が出来上がり~!

その他の梅関係のその後・・・

<梅ジュースシロップ>
普通に漬け込んだ小瓶は、あっという間にみみかが飲んでしまった。

静置発酵のは、今年は去年(梅ジュースシロップ2011)のような素晴らしいブクブクにはならなかった模様

でも、ちょびっとブクッと、ちょびっと白カビらしきもの・・・

蓋を開けて、うーん・・・

ざるで漉して・・・静置発酵に氷砂糖は不向きかも、残ったかあ~

それでもいい香りの梅ジュースシロップ!

今年の夏のお飲み物!(左はすでに薄めてダイレクトで飲める分)

ああ~!美味しい~!

残った梅たち、いつものように種付きの梅ジャムに変身!
(作り方:梅ジュースシロップ2011参照)

砂糖の甘ったるさに目覚め始めた我が家
食パンもほとんど食べなくなってしまった上に、砂糖を塗ることもないので

今年は溶け残った砂糖を使ってジャム作り

たっぷりジャム!いつもはヨーグルトにトッピング

しかし、これまた、市販のヨーグルトを食べなくなった我が家
種を外したこの梅ジャムと、バナナと豆乳とで最近はミックスジュースを作る

ああ、ミックス前の画像撮り忘れ・・・梅ジャムの姿が確認できない
今回は特別、梅ジャムをトッピング!

これ、美味しい~!
冷凍バナナを使うと、シェイクなミックスジュースになるのでそれも好き!

<梅味噌>
砂糖と味噌が溶け合って

梅のエキスもしっかり出てる模様

豆腐に乗せかけたり、パスタに使ったり

重宝物の出来上がり~!

お得な梅で作った<梅酒>、氷砂糖もすっかり溶けていい塩梅にもう飲めそう。
ママもみみかも飲まないので、お客様に使用予定。

そんなこんなで今年の梅作業は終了!
お疲れ様でした~。

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る

◎2012年5月7日に亡くなった愉快な認知症の父、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« ママの朝ごはん/RBの朝ごはん | トップ | オクラと玉ねぎのパスタ »

不殺生菜食・パン/粉もの/その他」カテゴリの最新記事