神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

死んだ人との会話

2022年09月08日 | ママ随想録

今朝、目覚めると当時に、ある人の顔が見えた。

満面の笑み。

明るい笑顔。


「相変わらず美人だね」(思わず私はそう思った・笑)


ずっ〜〜とずっと、ご無沙汰だったね。

でも、また、私はちゃんと帰って来たよ。

あなたとこうやって微笑み合うこと、それが出来ているのが何よりの証拠。

・・・ありがとう。



清らかな魂/彼女が教えてくれたもの①

あなたは、あなたの母親を導くために、それだけを目的として死を迎えたのではなく、

「あなたがあなたの母親を『愛していた』から、自分のために、その表現をすることが目的」だったんだね。


清らかな魂/彼女が教えてくれたもの②

私は今、「死」というものに対して、より理解を深めはじめています。

あなたの【死】は、“今ここに生きる”ことの大切さを私に教えてくれました。

あなたの【死】を真正面から受け入れたとき、私には、あなたは今も私と共にある・・そう思えました。

あなたは私で私はあなた、私たちはひとつだから。

そう、だから、今朝、あなたは私に向かって微笑んだんだよね?


反芻(はんすう)作業

「死」も、その本人の「道具」だということも、今やっと、理解しはじめたよ。


死生観/反芻作業

そして、おまじないの言葉、あれは本当に真理だね。

『今、そのまま、完璧!』


死を迎える喜び/反芻作業の日

『完璧』は追求するものではなく、自己の内にすでにあるもの。

すでにある『完璧』を表し出すこと(体験)が目的であって、『完璧になる』ことが目的ではないこと。

『完璧』とは全てであること。

・・・・・私はすでに、思い出していたんだよね。

それに、『生きていて欲しい悲しみ』も相反する『死を迎える喜び』も、両方あって『完璧』だと、私は理解できていたんだよね。



・・・・・・・・・・・



あなたに語りかけること、ずっと忘れていたね。

いろいろとね、大変だったんだよ。(知ってると思うけど)

今朝も、うっかりあなたの命日を忘れかけていたし。

顔が見えた時だって、「ん?なんでHRMちゃんの顔が?」って。

日付を思い出したら、「そうだった!」と思った。

もう日付に関係なく、いつでも会えるね。

繋がってるもんね。

みんなに宜しくね。


タイトル「死んだ人との会話」、だけど、HRMちゃん死んでないもんね。w

『魂(生命)は生き通し』・・・だもんね。ww