愉快な認知症🇯🇵

我が家流/父から学ぶ「これでいいのだ!」人間本来の姿

父、亡くなって五年

2017年05月07日 | その他
今日、5月7日は父の命日。 亡くなってから5年が経った。 5月に入ってから、私は5年ぶりに化粧をした。 父が亡くなった5年前、父の葬儀を最後に私は化粧をやめた。 なんとなく。 素のままでいたいと思ったから。 もう、飾ることも、隠すことも、化粧によって違う自分になることが嫌になった。 素のままの自分でいようと思った。 化粧っ気の無い顔の自分を、恥ずかしがることもない堂々とした自 . . . 本文を読む

ブログ「愉快な認知症」記事朗読②(ツイキャスラジオ)

2017年03月04日 | ツイキャスラジオ
忘備録として。 前回の続き。 2017.03.02 (内容) ブログ「愉快な認知症」② ・10日間の観察日記⑥/【可能性】としての覚悟 ・10日間の観察日記⑦/『面白がる』と『楽しむ』 ・10日間の観察日記⑧/「工夫と試行錯誤」・パート1 ・10日間の観察日記⑨/「工夫と試行錯誤」・パート2 30分枠で、大体4つの記事が読めるようだ。 覚えておこう。 変な会話の時の朗読が、変な関西便になっ . . . 本文を読む

ブログ「愉快な認知症」記事朗読①(ツイキャスラジオ)

2017年03月01日 | ツイキャスラジオ
今回から、自家製本にまとめた以降の出来事の記事を読み始めた。 忘備録として。 2017.03.01 (内容) ブログ「愉快な認知症」①−1・①−2(続けて延長) ・母ダウン!/【常識枠】を外す ・10日間の観察日記①/ユニークな隠し物や隠し場所 ・10日間の観察日記②/オールナイトフィーバーでお漏らし ・10日間の観察日記③/厄介な『着替え』と修羅場 ・10日間の観察日記④/地雷ウンチに地獄 . . . 本文を読む

自家製本/愉快な認知症⑤(ツイキャスラジオ)

2017年02月10日 | ツイキャスラジオ
忘備録として。 2017.02.04 (内容) 自家製本/愉快な認知症⑤ ・私が出来ること ・お尻プカプカ事件1 父とみみか ・お尻プカプカ事件2 忘れられた重要任務 ・愉快な認知症・父からのメッセージ 今回で自家製本は読み終わった。 途中、録音状態の良くないものがあるし、挿絵などの紹介も出来ないままだったので、 いつか又、朗読をやり直すかも知れない。 今後は、本にした記事以降のブログの内 . . . 本文を読む

みんなが一緒にいること

2017年02月03日 | 出来事日記
神子屋にあった昔の文章、少し修正してこちらに転載。 (ブログ【神子屋教育】 2007.05.23掲載文から) ここ最近、みみかは「教室」へは行かずジジのそばにいます。 現在の我が家は、実家の母がこちらから仕事に出かけ、帰って来るという体制をとっています。 実家で母の帰りを一人待つよりも、みんなで一緒にいる方が父にとってもいいだろうし、みみかにとっても安心だろうという事になったのです。 しかし、 . . . 本文を読む

自家製本/愉快な認知症④(ツイキャスラジオ)

2017年02月03日 | ツイキャスラジオ
忘備録として。 2017.01.30 (内容) 自家製本/愉快な認知症④ ・みみかへの忠告 ・残念!探し出せず ・正体は?1 宝探しゲーム ・正体は?2 所有欲と物欲 2017.01.30(続けて延長) (内容) 自家製本/愉快な認知症④ ・正体は?3 必要なもの以上は必要ない ・正体は?4 私に聞こえた音 ・正体は?5 『欲』の想念 ・「哀しい気持ち」と『違和感』と『無償の愛』 ツイ . . . 本文を読む

自家製本/愉快な認知症②〜③(ツイキャスラジオ)

2017年01月29日 | ツイキャスラジオ
忘備録として。 2017.01.26 (内容) 自家製本/愉快な認知症② ・絨毯までたたむのだ!1 積極的忍耐 ・絨毯までたたむのだ!2 積極的沈黙 ・脳天気家族 ・人を見ながら食事作法 ・毒盛り ・僕のほうが強いんだぞ!1 『やんちゃ』な側面 2017.01.26(続けて延長) (内容) 自家製本/愉快な認知症② ・僕のほうが強いんだぞ!2 『敬う』という心 ・健気なみみか ・台所=冷蔵庫 . . . 本文を読む

自家製本/愉快な認知症①(ツイキャスラジオ)

2017年01月20日 | ツイキャスラジオ
忘備録として。 2017.01.19 道ばたでばったりと、父がお世話になった駅員さんに会う。 かれこれ5年以上はお会いしていなかった。 愉快な認知症のツイキャスラジオを始めて翌日のこと。 何となく不思議な出来事・・。 父が亡くなったことと、お世話になったお礼を伝えることが出来て良かった。 2017.01.20 日付が変わって、2回目のツイキャスラジオ配信。 (内容) 自家製本/愉快な認知症 . . . 本文を読む

初回ツイキャスラジオ/愉快な認知症

2017年01月20日 | ツイキャスラジオ
忘備録として。 2017.01.18 父との楽しいおもひで/①突然のマジック②拾い物は宝物 父との楽しいおもひで/③【ごもっとも】な義しさとルールについて・なぜ?なぜ?どうして?(抜粋記事) 初めてのツイキャスラジオ配信。 つっかえつっかえの、カミカミ、モタモタ・・・。 操作を誤り切れてしまい、2回の配信に分かれてしまった。 ツイキャスラジオ配信:愉快な認知症 . . . 本文を読む

そうだ朗読しよう!

2016年12月25日 | その他
現在、我が家ではツイキャスに魅了されている。 我が家の作業風景や菜食料理、みみかのお菓子作りなど、動画配信はいろいろ試している。 さらには、ラジオ配信をやってみたくて思い付いた。 『そうだ朗読しよう!』 と言うことで、このブログ「愉快な認知症」の文章を、手始めにラジオ配信してみようと思う。 ブログと同じ内容なので、自家製本「愉快な認知症」を読み進めるのもいい。 そのうち、タイミングを見 . . . 本文を読む

父との楽しいおもひで③/【ごもっとも】な義しさとルールについて

2016年12月24日 | 出来事日記
ちょっと昔の文章を読み返してみた。 こっちに転載してなかったので、そのまま載せておこう。 在りし日の父との楽しいおもひで・・・③ (ブログ【神子屋教育】 2009.11.22掲載文から) 愉快な認知症の父を実家から連れ出し、みみかと3人で電車に乗って出かけた。 優先座席に父を座らせようと、みみかに父と手を繋いでもらい「優先座席が空いていたら二人しか座れなくても(ママはいいから)座ってよ」とお . . . 本文を読む

父との楽しいおもひで②/拾い物は宝物

2016年12月24日 | 出来事日記
ちょっと昔の文章を読み返してみた。 こっちに転載してなかったので、そのまま載せておこう。 在りし日の父との楽しいおもひで・・・② (ブログ【神子屋教育】 2007.06.23掲載文から) 父の突然のマジック「不思議なポケット」から出てくるものは、飴やチョコレートなどのお菓子のほか、道で拾った壊れたキーホルダーや鍵などの金属物や、家の庭で拾った小石や昔のタイルだったり、『え!?』と思うような見 . . . 本文を読む

父との楽しいおもひで①/突然のマジック

2016年12月24日 | 出来事日記
ちょっと昔の文章を読み返してみた。 こっちに転載してなかったので、そのまま載せておこう。 在りし日の父との楽しいおもひで。 (ブログ【神子屋教育】 2007.06.21掲載文から) 地域にあるスポーツサークルをみみかが見学したいと言うので、父と3人で行った時の出来事。 体育館の片隅で、子供たちのスポーツする姿を3人座って見学していました。 ほんの短時間でも興味がないとソワソワする父でしたが、子供 . . . 本文を読む

父、亡くなって四年

2016年05月08日 | その他
またもや、1年ぶりの更新。 昨日の5月7日は父の命日。 あれから四年が経った。 早いようなそうでもないような・・・。 父の肉体的存在はもうこの世にはない。 だけど、父は生きている。 あちらの世界でちゃんと生きている。 父のことを書いた「愉快な認知症」。 父のことを書いたあの本が今動き出した。 熊本出身の父。 今回の熊本地震の支援に、本の収益を全額使って頂けることになった。 . . . 本文を読む

父、亡くなって三年

2015年05月08日 | その他
昨日5月7日は父の命日。 このブログに記事を書くのも、またもや一年ぶり。 父が亡くなってから三年が経った。 もう三年?、まだ三年?とも思う。 家族みんな、自分たちに出来る事を精一杯やって来た。 そんなやりきった感で終えた父の介護。 でも、思い返すと「あのときああしておけば良かったなあ」と思う事も正直ある。 だけど、ああしておけば、じゃあどうなったのだろう? 私たちが後悔や自分を責めてばかり . . . 本文を読む