神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

ちゃんとした日本人になる!『平成最後の「天長節」』

2018-12-23 | ちゃんとした日本人になる!
生まれてこのかた、ずっとずっとお花畑で育った私。 国旗、日の丸を、天皇誕生日である「天長節」に掲げた経験など、一度も無かった。 それが不思議なことに、この家に移り住み、気が付けば手元に国旗があった。 日本人として目覚めた私は、今年初めて日の丸を掲げることが出来た。 12月23日、平成最後の「天長節」に。 日本人として、天皇陛下のお誕生日をお祝い申し上げ、 御皇室の弥栄と日本国の安泰を . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!「日の丸弁当」

2018-11-23 | ちゃんとした日本人になる!
今日11月23日は、「勤労感謝の日」『新嘗祭』の日。 この日の為に、今年は「紫蘇漬け梅干し」を作っておいた。 赤い梅干しと新米で頂く、「日の丸弁当」を作りたかったのだ。 丁度いい具合のお弁当箱が手に入って、念願達成。 おかずは、いろいろなものを天ぷらにして別に用意。 (かぼちゃ・なす・紅生姜・インゲン・なっとう・海苔) 「日の丸おにぎり」で「わっぱ弁当」も作った。 み . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!「愛国」

2018-05-07 | ちゃんとした日本人になる!
『ちゃんとした日本人になる!』 目下、精進の日々。 古事記に関するの本を読むと同時に、最近は画像にある「限りなく日本を愛す」という、愛国の書を読んでいる。 この本は、昭和四十年に書かれたもの。 でも、その頃からすでにNHKやマスコミの偏向報道や、民主主義という美名の下での刷り込み思想、それから波及する日本弱体化の有様を指摘している。 あらためて、その内容には驚愕した。 そして、私の中 . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!「日本国の始まり」

2018-02-11 | ちゃんとした日本人になる!
今日2月11日。 皇紀2678年紀元節 建国記念日。 昨年のこの日。 私は『ちゃんとした日本人になる!』と決意し宣言した。 今日から日本国の始まり、神話、古事記の勉強を始めた。 自分の国、日本のことをちゃんと知りたい! そして、ちゃんとした日本人になる! . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!「宇宙の真理」

2017-08-01 | ちゃんとした日本人になる!
私は毎日「甘露の法雨」というお経を読んでいる。 20数年前、無知・無明だった私が出会った「真理の言葉」。 大袈裟ではなく、私はこれで救われ、生きて来れた。 「宇宙の真理」を知り、様々なものを感じ、いろんな体験をして、今此処に存在している。 ちゃんとした日本人になる!「特攻隊」で紹介した、特攻隊員の方々の「遺書・手紙類」の中に、この「甘露の法雨」のことが書いてあり驚いた。 ・・・・・ . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!「特攻隊」

2017-05-07 | ちゃんとした日本人になる!
ちょうど1ヶ月前の4月7日、体調が崩れる。 最近はほとんどなかった、けっこうしんどい体調不良。 のたうち回るように、布団の上を転げ回る。 原因はその時々でさまざま。 苦しみながら、この日はふと、「特攻隊」を思った。 特攻関連で何かあった日かな・・・そう思って調べてもらった。 『1945年4月7日、「戦艦大和」が撃沈され沈没。』 そっか・・。 神殿にて祈りを捧げる。 このとき、私の中で詩 . . . 本文を読む

ちゃんとした日本人になる!「宣言」

2017-02-11 | ちゃんとした日本人になる!
今日は紀元節、建国記念の日。 日本国の初代天皇である神武天皇が、奈良の橿原宮で即位された古を偲び、建国創業の御神徳を景仰する国民的行事の日。 神様事やスピリチュアル系も含め、意識改革に光明思想など、 「神の御心のままに」と真理に根ざした生活の実践を心がけてきた。 そんな私、気が付けば、すっかり左巻き教育に洗脳されていた自分を発見、驚愕の一年だった。 建国記念の日、ましてや紀元節などという感 . . . 本文を読む