続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

今日の一句

2024年01月23日 04時18分28秒 | 日記

谺して山ほととぎすほしいまま  杉田久女

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一句 | トップ | 今日の一首 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一句 (mcnj)
2024-01-23 06:22:28
お早うございます。

今日も元気してるかにゃあ。難しい句でした。
歩地爺さんのおいでをお待ちします。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-01-23 07:38:56
ホトトギス、初夏には本当に鳴きたい放題です。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-01-23 10:11:08
久女の忌・・以前作句して採用されたことがあったけど、忘れました。
立神は吹雪に霞む久女の忌 歩地爺
↑・・今朝の句
揚句は久女の代表作のようですね。
ホトトギスを除名など・・激しい個性の俳人だったらしい。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-01-23 10:46:14
杉田久女、そんなに好きな訳ではないけど、この句は大好きです。
初夏の頃になると山はホトトギスとウグイスが鬱陶しいほど鳴き放題。
絶妙な句ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事